SSブログ

ラーメン とん吉@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2020_05_24_01.JPG
外観

2020_05_24_02.JPG
メニュー

2020_05_24_03.JPG
ラーメン

前にも書きましたが、宇部市小串に仕事の拠点を構えて3か月が経ちました。
近くには宇部医大があり、ドクターヘリが頻繁(ひんぱん)に飛んでいます。
かなりの音がするのですが、岩国市で耳にする米軍のそれとは違います。
ありがたいです。
宇部市の雰囲気は、私の住む山口市と随分と違います。
ひと言でいうならば「ディープ」です。
怪しい。
仕事柄、警察関係の方との付き合いが多いです。
百当番の受理件数は、県内では宇部署が一番、多いそうです。
またケンカが起こった際、パトカーが到着をすると下関署管内ではみんなが逃げるそうですが、宇部署管内ではみんなが集まりヒートアップするそうです。
歓楽街が賑やかな周南署、岩国署でもあまりない雰囲気だそうです。
ちなみに、転勤希望は山口署が一番、多いそうです。
久し振りに同市藤山の「ラーメン とん吉」にお伺いをしました。
老舗店です。
この辺りも岬、上宇部、そして小串とは雰囲気が違います。
宇部市に江戸時代的な「わび・さび」を感じません。
街の空気に「伝統」が漂っていません。
当時はどうでもいい漁村(失礼)だったからです。
明治になって石炭と共に急速に発展しました。
こうした歴史的背景が岩国市、周南市、防府市、山口市、そして下関市とは一線を画して、独特の雰囲気を醸(かも)し出しています。
ラーメンを注文、濃厚豚骨スープに柔麺です。
旨い。
宇部ラーメン」の典型で、これも独特です。
kuro☆ponさんを始めとした皆々様がまとめられました。
宇部市も色々なラーメン店がオープンしました。
良いことです。

しかし、私はディープなラーメン店が好きです。

住所:山口県宇部市東藤曲二丁目6-25(Googleマップ
電話:0836-33-4408
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(680円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。