SSブログ

中華そば つるや@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_06_11_01.JPG
外観

2020_06_11_02.JPG
メニュー

2020_06_11_03.JPG
ラーメン

宇部市の「中華そば つるや」にお伺いをしました。
岩国市での仕事も終わったので、最近は宇部市に浸かっています。
相変わらずの赤いテントに、王者の風格を感じます。
しかし、宇部市は老舗店が頑張っています。
代表は「大阪屋」で、「中華そば 七福」、「ゆうちゃんラーメン」、「三久 常盤店」、「味の三平」、そして「中華そば つるや」等が続きます。
そして、それらの味が全く違います。
私、目をつぶっていただいても、どの店のそれかをあてる自信があります。
まあ私に限らず、kuro☆ponさんを始めとした宇部ラーメン好きの方であれば、上記6店の食べ分けはできるでしょう。
迷うとすれば「三久 常盤店」と「味の三平」でしょうか。
後者の方が、麺がやわらかいです。
他の4店は、スープが明らかに違います。
ここまで老舗店が頑張っているのは、山口県では宇部市だけかもしれません。
しかも、どの店も旨いです。
老舗店好きの私としては、心動かされる土地です。
宇部市は山口県一の豚骨ラーメン処(どころ)でしょうか。
ラーメンを注文です。
スープの一口目は、いつものごまの風味がします。
これが「中華そば つるや」の特徴です。
豚骨より少しほど醤油感が強いです。
中細ストレート麺は、宇部ラーメンにすれば加水率が低いので、まあまあ腰を感じます。
無責任なウンチクはともかく、やはり旨いです。

私は「中華そば つるや」が好きです。

住所:山口県宇部市中央町一丁目1-5(Googleマップ
電話:0836-33-5456
営業時間:午前11時半~
定休日:
メニュー:ラーメン(630円)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理