SSブログ

湾岸ラーメン食堂@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_09_29_01.JPG
外観

2020_09_29_02.JPG
券売機

2020_09_29_03.JPG
みそラーメン

宇部市の株式会社YUTAKAが元気です。
本日になりますか。
同市にラーメン店を新規オープンされたようです。
しかし、同社のグループのなかで気になっている店がありました。
湾岸ラーメン食堂」です。
何度かお伺いをしてみたのですが、閉店していました。
もしかすると整理店になってしまったのではと思っていました。
しかし、杞憂(きゆう)でした。
前を通ると開いていたので入店です。
久し振りなので基本のラーメンにしましょう。
しかし、券売機を前にすると悩んでしまいました。
メニューがずいぶん変わっています。
未食のみそラーメンにしました。
同店の基本は背脂系しょうゆラーメンです。
みそラーメンのスープは、これをベースに派生させた感じです。
背脂みその後ろで、しょうゆが効いています。
麺は中太でじゃっかんの縮れがあり、のどごしが強いです。
もちろんこれはこれで悪くありません。
しかし、YUTAKAであれば「みそラーメン=中太麺」という既成概念に囚(とら)われてほしくなかったです。
つまり、のどごしが優しい細麺でいただきたかったです。
細麺と太麺であれば、実は前者のほうがスープに絡むのです。
以前NHKの番組で実験をしていて、目から鱗が落ちました。
わがままを書きましたが、同店らしいみそラーメンです。
いつも書いていますが、「らしい」や「ならでは」が必要だと思います。
私は好きです。

ぜひ、細麺でいただいてみたいです。

住所:山口県宇部市西中町9-3(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:
メニュー:みそラーメン(700円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理