SSブログ

横浜家系ラーメン 一四家@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2020_11_04_01.JPG
外観

2020_11_04_02.JPG
メニュー

2020_11_04_03.JPG
メニュー

2020_11_04_04.JPG
ラーメン・醤油

2020_11_05.JPG
ラーメン・塩

家系というラーメンがあります。
「横浜を中心に広がる、トンコツ醤油ラーメンを出すお店の総称。
『吉村家』から独立したお店の多くが『六角家』『近藤家』『介一家』など『家』の字を使った屋号だった事からそう呼ばれるようになった。
最近は『吉村家』の弟子系列以外にも、そのスタイルに追随するお店も少なくない。
吉村家自身が99年秋の移転に伴い『家系総本山』と名乗り、マスコミ等でも随分取り上げられるようになったが、元々はインターネットから出てきた、れっきとしたフリーク用語である」。
新横浜ラーメン博物館のホームページには、こう記してあります。
「豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた『豚骨醤油ベース』のスープ、太い中華麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。
麺の硬さや油の量、味の濃さを好みに応じて調整してもらえるのが一般的である」
こちらはウィキペディアからです。
山口市に家系のラーメン店がオープンしたので、妻とお伺いをしました。
横浜家系ラーメン 一四家」です。
私はド素人なので、家系がどうとかは分かりません。
しかし、ラーメンが細分化、多様化することはいいことだと思います。
山口市で横浜市のラーメンがいただけるとは、ありがたいです。
ラーメンの醤油と塩を注文しました。
店内に券売機があります。
いつもいつも、本当にいつも思うのですが、券売機の場合は、その前にメニューを選べるようにして欲しいです。
当然、券売機の前で無駄な混雑が発生します。
同店であればラーメンに醤油と塩があるので、券売機にラーメン・醤油、ラーメン・塩を設けて欲しいです。
戸惑う客で、これまた無駄な混雑です。
作り手が自ら客として並んだことがないのでしょう。
自身の店を知るという意味で、一度は作り手が自ら客として並んでみるべきです。
文句が多くなりましたが、従業員の接客は明るくて気持ちがいいです。
さてラーメン。
スープはどちらも油濃厚です。
麺はどちらも細麺をお願いしました。
家系であれば太麺にするべきだったと後悔しました。
どちらも油が強く、少々ヘビーです(笑)。
50歳を過ぎた私には、こうした味付けは厳しいです…(汗)。
へたれてしまいました…。
バチバチしたラーメンです。
個性が強いので、食べ手を選ぶでしょう。
よって、はまればはまるラーメンです。

家系の山口市進出に拍手です!

住所:山口県山口市黒川82-1 ハイパーモールメルクス山口(Googleマップ
電話:083-941-5814
営業時間:午前11時~午108時
定休日:
メニュー:ラーメン・醤油(680円)、ラーメン・塩(680円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。