SSブログ

中華そば 一久 新川店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2020_11_15_01.JPG
外観

2020_11_15_02.JPG
メニュー

2020_11_15_03.JPG
メニュー

2020_11_15_04.JPG
ラーメン

私の知り人で「ラーメンはほとんど食べませんが、『一久』は別です」という女性がいらっしゃいます。。
宇部市生まれ宇部市育ちの、50代の女性です。
宇部市民にとって「中華そば 一久」は特別な存在、いえ、生活に密着した存在なのでしょう。
あそこの「一久」は旨い、どこそこの「一久」はイマイチとよく聞きます。
自分なりの「マイ一久」があるようです。
私は「一久」の全店でいただきましたが、それほどの違いは感じませんでした…(汗)。
宇部新川駅の近くにある「新川店」にお伺いをしました。
同駅は宇部市の中心駅です。
しかし、あまりにも貧相です。
私の住む山口市の山口駅以上です。
バブルのどさくさに紛れて、もう少し立派なものにしておけば良かったのではと思います。
ラーメンを注文です。
正午前でしたが、次から次へと客が来られます。
さすが「一久」です。
スープは豚骨濃厚、麺は中細ストレートでやや柔め。
まさに「一久」です。
安心の味です。
この繁盛にあやかって、同店のキャラクターである「久ちゃん」のグッズを販売してはいかがでしょうか。
まずは宇部新川駅に「久ちゃん」の等身大を作って、ウェルカムはどうでしょうか。
その前に「宇部ラーメン」の幟(のぼり)を建てておくべきです。
宇部市市長選挙の目玉にはなりませんが、人は集まると思います。

やはり「一久」は特別のようです。

住所:山口県宇部市中央町一丁目9-14(Googleマップ
電話:0836-31-1915
営業時間:午前11時~
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)

追記

私は山口高校の出身です。
毎年、同校の野球、サッカー、バスケットボール、ラグビー、たまにバレーボールの応援に行きます。
思うに、ゴルフ部を作っておけばと後悔しています…。
ボウリング部も然り。
勉強が無ければ、高校時代に戻りたいです…。
いずれにせよ、甲子園で熱球を唄うまでは死ねません。
コロナ禍で大変な高校生にエールを送りたいです。
本日、全国高校ラグビー山口県大会の決勝戦が行われます。
相手は大津緑洋高校です。
しかし、大津緑洋高校という名前はどうでしょうか…。
緑洋は要りません。
何の意味があるのでしょうか…。
そもそもは大津郡の大津高校だったので、大津高校で十分です。
私の高校時代は、ラグビーといえば大津高校でした。
山口高校も同校には歯が立ちませんでした。
時代は流れ、今では互角です。
観戦に行けないのは残念です…。
私の湯田中学校の一学年上に、Hさんという先輩がいらっしゃいました。
H先輩は野球部でしたが、山口高校でラグビー部に入られました。
その頃、大津高校からK教師が山口高校に来られました。
K教師は大津高校のラグビーの監督でした。
当然、山口高校のラグビー部は鍛えられたようです。
私が高校2年の時、山口高校は全国高校ラグビー山口県大会で決勝戦まで進みました。
私は友人と山口維新公園に応援に行きました。
結果は負けましたが、H先輩のタックルに涙が出ました。
その迫力は、今でも脳裏に焼き付いています。

さあ山口高校、頑張れ!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。