SSブログ

一丁亭 周東店@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2021_04_17_01.JPG
外観

2021_04_17_02.JPG
濃旨一丁

2021_04_17_03.JPG
豚骨魚介らーめん

コロナバカ騒ぎが続きます。
久し振りに岩国市の「一丁亭 周東店」にお伺いをしました。
入店をすると「食券をお願いしま~す」と言われました。
券売機が設置されたようです。
この前で何にしようか考えます。
ラーメンの情報が少ないので戸惑います。
私が着席をした後、ご高齢の夫婦が入店されました。
「食券をお願いしま~す」と言われたかと思うと、続いてお若い家族連れが。
結局、ご高齢の夫婦はお若い家族連れに券売機を譲られました。
私は券売機が悪いとは思いません。
しかし、こうした光景を目の当たりにすると色々と思います。
入店の前にラーメンを選んでいただければいいことです。
例えば入り口に、「当店は券売機です。メニューはこちらでお選び下さい」ぐらいのメニューを掲げればすみます。
「当店は入店後に券売機でラーメンを選ばなければならない、座ってメニューを眺めながらゆっくり選ぶことはできない」ということを事前に知らせておけば、こうしたことは起きません。
それが無いのでお客が混乱します。
客として自身の店を利用するという想像力を働かせて欲しいです。
こうした店はよく見掛けます。
作るご自身が自分の店に車を停めて、入店をして注文をしていただいて、勘定を済ませて帰る。
シミュレーションをやっているかどうかです。
できれば家族を連れて。
ご自身が自分の店に満足できるかどうかのチェックです。
営業で言うところのロールプレイングです。
とかく一方通行になりがちです。
ラーメンを作ることだけではなく、いただくことにも目を配らせて欲しいです。
ご高齢の夫婦を目の当たりにして色々と思いました。

両ラーメンが美味しかっただけに残念でした。

場所:山口県岩国市周東町下久原1728-1(Googleマップ
電話:0827-84-0511
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時半~午後9時
定休日:火曜
メニュー:濃旨一丁(750円)、豚骨魚介らーめん(840円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理