SSブログ
広島県廿日市市 ブログトップ
- | 次の10件

味楽@広島県廿日市市 ☆ [広島県廿日市市]

2015_11_14_01.JPG
店外

2015_11_14_02.JPG
メニュー

2015_11_14_03.JPG
ラーメン

国道2号線を通る度に、山陽本線の向こう越しの、赤いテントの「焼肉 ラーメン」の文字が気になっていました。
それは長く気になっていました。
私だけでは無いかも知れません。
焼肉店の「味楽(みらく)」です。
機会があったのでお伺いしました。
平日にも関わらず、店内は地元・カープファンの方で賑わっています。
良いことです。
一見のカープファンである私を、暖かく迎えて下さいました。
店内には、カープが初優勝をした時の写真が掲げてあります。
ラーメンを硬麺で注文しました。
私がお伺いをした日は、焼肉店ではなく居酒屋店でした。
皆様が一日の疲れを癒してらっしゃいました。
「創業をして45年目ですが、こうした皆様のおかげで営業を続けて来れた」
女将は素面(しらふ)で客と付き合います。
接客業は大変です。
ラーメンは大将が作られます。
そのラーメン、当然ですが広島ラーメンです。
同ラーメンにしては、非常にあっさりしています。
決してちょちょいのちょいではありません。
焼肉の締めには、この程度が良いのでしょうか。
その前に、焼肉の締めでラーメンを食べる方はいらっしゃるのでしょうか。
どうでも良いです。
積極的なラーメンではありません。
しかしカープの話しになると、皆様、熱くなられます。
私も熱くなりました。
カープ愛では、そんじゃそこらの広島県民には負けません。
まあ、これもどうでも良いです。

ラーメンはともかく、焼肉とビールをいただきながらカープの話しで飲み明かしたいです。

住所:広島県廿日市市上の浜一丁目4-28(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午後5時~
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とりの助 廿日市梅原店@広島県廿日市市 ☆☆ [広島県廿日市市]

2015_08_11_01.JPG
店外

2015_08_11_02.JPG
メニュー

2015_08_11_03.JPG
メニュー

2015_08_11_04.JPG
濃厚鶏そば

とりの助 廿日市梅原店」にお伺いしました。
ばり馬」風の店舗だったので、あまり感心がありませんでした。
しかし、「究極の鶏白湯ラーメン 濃厚鶏そば」の看板が、国道2号を通るたびに目に飛び込んで来ます。
私は「鶏白湯」がどちらを向いているか分かりません。
「濃厚」だけが気になります。
入店をすると、お若い方に元気に出迎えられました。
どこかのチェーン店のようです。
若いということは、やはりいいものです。
入り口の側に製麺所が設けてあります。
こちらでも若いお姉さんが麺を作っていらっしゃいます。
お姉さん頑張れ。
初めての訪問なので、デフォルトと思われる濃厚鶏そばを硬麺で注文しました。
教育が徹底されています。
従業員の若い皆々様は、マニュアルに従って動いていらっしゃいます。
注文の取り方も全て一緒です。
無機質に感じますが、仕方がないのかもしれません。
その内、従業員の全てがPepper(ペッパー)になるかもしれません。
私も仕事上、コンプライアンスに縛られています。
人間味のない時代になりました。
さてラーメン、看板にあるようにまずまずの濃いさです。
濃いと言っても食感は「天下一品」のようなそれです。
まさしく「ライト・天下一品」です。
麺は腰のある中細で、エッジが効いています。
スープに馴染んでいません。
こちらも「ライト・天下一品」です。
「天下一品」を研究して、それを万人向けにライトに仕上げたのではないかと思うほど似ています。
良いです。
良いと思います。
カップヌードルにもライトがあります。
よって、「天下一品」のライトがあっても良いと思います。
ただしメニューの裏面には、「!当店のスープは濃厚に炊き出している為、体質(胃腸の弱い方等)により身体に変調をきたす場合がございますので留意下さい」と記してあります。
変調をきたせば自己責任です。
大きなお世話です。
変調をきたすほどの濃厚ではありません。
しかし、鶏白湯はこの辺りでは見掛けません。
珍しく面白く、そして美味しいラーメンです。
私は鶏白湯は、北九州市門司区の「百鶏拉麺(パイチーラーメン)」でいただいたのが最初で最後です。

わざわざ並ぶ程ではありませんが、機会と向学心があれば一度はお奨めです。

住所:広島県廿日市市梅原一丁目7-42(Yahoo!地図
電話:0829-54-0399
営業時間:午前11時~午前0時
定休日:
メニュー:濃厚鶏そば(734円)
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン 臥龍@広島県廿日市市 ☆☆ [広島県廿日市市]

2014_12_09_01.JPG
店外

2014_12_09_02.JPG
メニュー

2014_12_09_03.JPG
トンコツラーメン

2014_12_09_04.JPG
濃厚トンコツラーメン

ミシュランガイドの掲載店を訪ねて。
全二回。
第一回目は、広島県廿日市市の「ラーメン 臥龍(がりゅう)」です。
ミシュランガイド、国内では「東京・横浜・湘南」、「関西」、「北海道 特別版」、「広島 特別版」、そして「福岡・佐賀 特別版」の五冊が発刊されています。
「東京・横浜・湘南」と「関西」は当前として、「広島 特別版」の発刊には驚きました。
都市規模でいえば「名古屋・岐阜」の方が先だと思いますが、広島県の紹介は素直に嬉しいです。
しかし、“特別”は余計です。
ブリヂストンガイドは、そうした失礼はしないでしょう。
そのミシュランガイドは、山口県を飛び越えて福岡県と佐賀県に行きました。
残念ですが当然です。
「広島 特別版」と「福岡・佐賀 特別版」にはラーメン店が掲載されています。
ということで、「広島 特別版」に掲載されている「ラーメン臥龍」にお伺いしました。
宮島街道と呼ばれる旧国道2号線沿いにあり、交通量が非常に多いところです。
「ラーメン 臥龍」は、オープンして間もないころにお伺いしたことがあります。
軽い印象で、いいイメージはありませんでした。
妻とで、トンコツラーメンと濃厚トンコツラーメンをカタメで注文しました。
麺の硬さを選べるところは福岡県のラーメンです。
お客さんは多いです。
接客も自然でパフォーマンスはありません。
さてラーメン。
あっさりしています。
当時に比べ軽い印象はなくなりましたが、福岡県のラーメンに慣れている私には物足りません。
濃厚トンコツも然りです。
福岡県のラーメン、特に北九州市の濃厚さを改めて感じました。
濃厚だからいい、そうでないからわるい、の話しではありません。
麺はザクザク感のある細めのストレートで、こちらは福岡市でよくみかけます。
私にとっては、特に印象に残るラーメンではありませんでしたが、マイナスも感じません。
しかし、居心地がいいのでプラスです。

福岡県の、特に博多ラーメンを意識して、広島県民向けにアレンジしたと思われる、いいラーメンです。

住所:広島県廿日市市串戸二丁目8-15(Yahoo!地図
電話:0829-32-3019
営業時間:午前11時~午後11時45分
定休日:
メニュー:トンコツラーメン(590円)、濃厚トンコツラーメン(690円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 広島県廿日市市 ブログトップ