SSブログ

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店@神奈川川崎市川崎区 ☆☆ [神奈川県川崎市川崎区]

2023_04_17_01.JPG
外観

2023_04_17_02.JPG
メニュー

2023_04_17_03.JPG
タンタンメン

神奈川県川崎市でラーメンです。
同市は人口が約150万の都会です。
やはり凄いです。
しかし、横浜市でも感じましたが、東京のベッドタウン感を否めません。
両市とも確かに都会でした。
都会と言うだけでワクワクしません(汗)。
改めて地方の拠点都市である福岡市、広島市、そして高松市を見直しました。
こちらの方が凄いです。
札幌市、仙台市、新潟市、そして那覇市が未訪なので行ってみたくなりました。
調べてみると「元祖ニュータンタンメン本舗」がヒットしました。
ここにします。
タンタンメンを辛さ普通でお願いしました。
接客のお姉さん、教育をされています。
やはり、商いは愛想が必要です。
スープはそれほど辛くありませんでした。
私にはちょうどいい加減です。
麺はつるつるした中太です。
これに、ふわふわの溶きたまごが絡みます。
余計な具材は入っていません。
この潔(いさぎよ)さがいいです。
しかし、メニュー表のトッピングに溶きたまごがありません。
これを「末広食堂」の背脂のように追加ができるといいと思います。
田舎の新参者が無責任に書きます。
小学生のころ、近所の山田くんと言う同級生の家で、おばさんがインスタントラーメンをごちそうしてくれました。
サッポロ一番出前一丁だったような気がします。
これに溶きたまごが入っていました。
子供ごころに驚きました。
私は家でインスタントラーメンを作るときは、今でも溶きたまごをふんだんに入れます。
「ニュータンタンメン」で山田くん家(ち)のラーメンを想い出しました。
接客も含め、美味しいラーメンに出会いました。

まさに一期一会(いちごいちえ)でした。

住所:神奈川県川崎市川崎区京町一丁目18−7(Googleマップ
電話:044-366-2180
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:タンタンメン(890円)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

夏炉冬扇

元祖。おれんとこが一番、ですね。
横浜。いったことなし、多分。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 18:11) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、私は本店、元祖、本家、本元、発祥等が好きです。
支店やチェーン店で何杯いただいても、本店でいただく一杯に勝るものはないと考えます(笑)。
よって、遠征をするときのラーメン店はそうしたところにこだわります(汗)。

横浜市はわざわざ行くところではありません…(汗)。
by ソニーファン (2023-04-18 06:43) 

いつも読ませていただいています

お元気ですか?
by いつも読ませていただいています (2023-05-30 07:27) 

大丈夫ですか?

ノーマスク、反ワクチンの方だったので、関東に遠征に行ってコロナで体調を崩されていないか心配です。
by 大丈夫ですか? (2023-06-13 16:46) 

ちゃり郎

コメント書くのは初めてです
久しく更新されていないので
飲んだ勢いで思い切りました
ラーメンの話も参考にしていますが
その他の話が、世代が近いのでしょうか
楽しみで見させていただいています
以前、広島の話で「八丁堀左まき」の話題の時から
懐かしくお気に入りです
ちなみに、最近食べたラーメンは
わざわざ、岩国の香林に豚骨しょうゆを食べに
出掛けました



by ちゃり郎 (2023-06-14 18:32) 

ソニーファン

いつも読ませていただいていますさんへ、コメントをいただきありがとうございます!

元気ですよ!
諸事情でブログを書いていませんでした(汗)。
継続は力なり。
怠(なま)け者の私には、やはり力がありません(笑)。
そう言えば故アントニオ猪木さんがおっしゃっていました。
「元気があればなんでもできる!」。
まさに元気は大切です。
最近はラーメンを食べていないのでネタがあまりありません(汗)。
暖かいお言葉、感謝申し上げます!
by ソニーファン (2023-06-19 06:58) 

ソニーファン

ちゃり郎さんへ、コメントをいただきありがとうございます!

こんなくだらないブログ(汗)に起こしいただき申し訳ございません。
私は昭和43年生まれの54歳です。
ご覧のとおり、ラーメンのウンチクは持ち合わせていません。
詳しくありません(汗)。
八丁の左回り、ありました(笑)。
私の友人が広島市に住んでいて、遊びに行ったときに経験しました。
20代の頃です。
ハイソカーブームでそいつは、チェイサーに乗っていました。
八丁の左回りというナンパスポットがあると聞いて、そいつの運転で参加?してみました。
当然、何もなかったです。
新天地を中心に列をなしてぐるぐる回ったことはいい思い出です(笑)。
岩国市の香林にわざわざ行かれたということは、山口県の方ではないようですネ。
香林、久しく行っていませんネ…。
美味しかったですか?
出掛けるとはいいことですよ~!
by ソニーファン (2023-06-19 07:28) 

ソニーファン

大丈夫ですか?さんへ、コメントをいただきありがとうございます!

マスクはくだらないと思いますが、反ワクチンではありませんよ~(笑)。
山口県庁で2回、打ちましたから(笑)。
この度、妻と横浜市~川崎市に行きました。
まあ、みんなマスクをしています。
地下鉄、デパートでもしていないのは我が家ぐらいですか。
どこかで書こうと思いますが、日本人ってこんなにバカな民族だったんなあと情けなくなりました。
私は食事をきちんと取り、手洗いうがいをしています。
よって、インフルエンザにすらかかったことがありません。
ですから、コロナとは無縁です(笑)。
ご心配をいただきありがとうございます!
by ソニーファン (2023-06-19 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。