SSブログ
大分県佐伯市 ブログトップ

ラーメン専門店 来々軒@大分県佐伯市 ☆☆ [大分県佐伯市]

2019_10_14_01.JPG
外観

2019_10_14_02.JPG
メニュー

2019_10_14_03.JPG
ラーメン

九州最後の4件目は、大分県佐伯市の「ラーメン専門店 来々軒」です。
以前は「藤原来々軒」と名乗っていたようです。
同店は昭和40年代初期創業の、佐伯ラーメンの老舗店です。
鹿児島市を出発して途中、宮崎市に寄ったので、到着したのが閉店ぎりぎりの午後3時前でした。
結果としては、店の前のお二人、我が家、そして後からのお一人の5人が最後の客となりました。
まさしく、滑り込みセーフです。
店内はカウンターのみで狭いです。
しかし、これがいい雰囲気を醸し出しています。
我が家を含め、皆々が基本のラーメンを注文しました。
スープは醤油ダレの強い豚骨醤油です。
少々のにんにくが入っています。
口あたりはまろやかです。
麺は中太ストレートで、つるつるしています。
地理的には玉名ラーメンに近いのですが、脂感がそこまで強くありません。
とにかく、若大将の接客が素晴らしいです。
穏やかで優しく、今回の「天琴ラーメン」の様な威圧感がありません。
これが一番、大事です。
アッパレ!
今回は熊本、鹿児島、宮崎、そして大分4県のご当地ラーメンをいただきましたが、全て違うラーメンでした。
ラーメンの多様性を改めて感じました。
次回は、佐賀と長崎に再訪です。

九州ラーメン巡りの最後に相応しいラーメン店でした。

住所:大分県佐伯市鶴岡町一丁目3-27(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時半~午後3時、午後6時~午後8時
定休日:月曜、第3火曜
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大分県佐伯市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。