SSブログ
福岡県北九州市八幡東区 ブログトップ

中央軒@福岡県北九州市八幡東区 ☆ [福岡県北九州市八幡東区]

2015_09_19_01.JPG
店外

2015_09_19_02.JPG
メニュー

2015_09_19_03.JPG
ラーメン

第四回目は、旧八幡市の「中央軒」です。
旧八幡市は「八幡製鉄所」で栄えた街です。
同店の住所は「八幡東区中央二丁目」で、まさしく屋号の通り、旧八幡市の中央で暖簾を掲げている老舗店です。
何とかの中心で愛を叫んでいます。
「中央軒」は昭和40年が創業で、現在は二代目です。
先代が突然に亡くなられたので、ご子息が店を引き継がれています。
大将から色々と話しが聞けます。
ありがたいです。
カウンター席で、しかも狭い店内ならではの醍醐味です。
初めての訪問なので、デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
酔っ払い客あり、今時のお兄さんあり、サラリーマンあり、そして我が家のような一見夫婦あり。
客層も様々です。
さてラーメン。
スープは豚骨で、非常にあっさりしています。
強烈な個性を感じません。
しかし、昨今のあっさり豚骨とは違います。
もちろん、チェーン店のあっさり豚骨とも全く違います。
高度経済成長時代のあっさり豚骨でしょうか。
これはこれで味深いです。
ストレートの中細麺は腰があります。
山口県西部に比べ、北九州市の麺は腰が強いです。
ラーメン文化の差異を感じます。
旧八幡市の何かを求めてお伺いしたのですが、残念ながらラーメンにその何かを感じませんでした。
ラーメンを後にして、近くを散策しました。
商店街がありますが閑散としています。
当時は賑やかだったのでしょう。
まさしく「兵(つわもの)どもが夢の跡」です。
ラーメンに旧八幡市を感じることがないと書きましたが、間違いでした。
あっさりして私には個性を感じないラーメンですが、当時の味をそこで引き継がれていることが個性です。
老舗店の味を知るには、老舗店を支えている地域を知らなければなりません。
「八幡製鉄所」で栄えた旧八幡市と「中央軒」には、学ぶことが多いです。
散策をしてみて、ラーメンに旧八旗市をほんの少し感じました。

良いラーメンに間違いありません。

住所:福岡県北九州市八幡東区中央二丁目21-8(Yahoo!地図
電話:093-671-4418
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(480円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
福岡県北九州市八幡東区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。