SSブログ

〇デブ 総本店@岐阜県岐阜市 ☆☆ [岐阜県岐阜市]

外観
2023_12_17_01.JPG

中華そば
2023_12_17_02.JPG

岐阜県岐阜市に行きました。
泊まりの出張です。
同市は2年振りです。
昨今の新幹線は早くなりました。
トイレもウオッシュレットです。
ありがたいです。
当然、ラーメンをいただきます。
会議は午後1時からですが、本社には午前11時すぎに到着するようにしました。
荷物をあずけて歩いて向かいます。
本社からほど近いところにある、「〇デブ 総本店」です。
同市の中心部の商店街?、歓楽街?になりますか。
平日でしたが、待ち客ができていました。
さすがの老舗店です。
私はこうした店が好きで、ボチボチで全国制覇を目指しています。
メニューは中華そばとわんたんだけです。
デフォルトの中華そばをお願いしました。
なみなみのスープで運ばれて来ました。
そのスープは甘みを少し感じる醤油味です。
色は濃いのですが、徳山醤油ラーメンのようにバチバチしていません。
麵は中細ストレートで、腰はクタクタです。
いい感じです。
「中華そば」より「中華蕎麦」の表記のほうが似合います。
そして店外、店内、そして中華そば全てがノスタルジーに溢(あふ)れています。
私を含めた客も。
大正6年の創業とあります。
西暦にすると1917年、今が2023年なので2023-1917=106年です。
106年も営業を続けていらっしゃるとは(驚)。
私の55年の人生なんて、吹けば飛んでしまいます。
歴史、伝統、信頼…、金で買えません。
凄いです。

我が身を反省しながらいただきました。

住所:岐阜県岐阜市日ノ出町3-1(Googleマップ
電話:058-262-9573
営業時間:午前11時~
定休日:毎月6日、16日、26日
メニュー:中華そば(600円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

全国制覇、ぜひとも。お若いですから。
田舎の家(ぎゃらりぃ畦)、100年です、築。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 18:25) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、全国のラーメンをいただくことが密かな目標です(笑)。

若いといってももう55です(汗)。
この歳になると、健康の大切さを身をもって感じます…。
by ソニーファン (2023-12-18 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。