SSブログ
愛知県名古屋市中村区 ブログトップ

スガキヤ イオン太閤店@愛知県名古屋市中村区 ☆☆ [愛知県名古屋市中村区]

外観
2023_12_20_01.JPG

メニュー
2023_12_20_02.JPG

ラーメン
2023_12_20_03.JPG

一気に寒くなりました。
どうぞご自愛下さいませ。
岐阜県岐阜市での出張からの帰り。
解放された後はどこのラーメン店に行きましょうか。
思いを馳(は)せます。
やはり仕事人間ではありません。
いの一番は福井県敦賀市の「中華そば 一力」です。
残念ながら営業日の関係でスケジュールが合いません。
いの二番は岐阜県高山市の「まさご」です。
残念ながら列車の本数が少なくスケジュールが合いません。
いの三番は三重県松坂市の「不二屋」です。
残念ながら営業時間の関係でスケジュールが合いません。
いの四番は愛知県名古屋市の「スガキヤ」、そして五番は同県一宮市の「新京」です。
追い詰めれていきます。
大谷選手のような財力があればプライベートジェットで行くのですが、私は貧乏人なのでそうはいきません。
限られた中で知恵を絞ります。
日本ラーメン秘史」と言う本を参考にしています。
その中に、「『スガキヤ』は名古屋市に欠かせないラーメン」とあります。
これでいの四番で決まりです。
であれば本店です。
私は、支店やチェーン店等でいくらいただいても、本店・元祖店・そして発祥店等でいただく一杯に勝るものはないと思っています。
ネットで調べてみましたが、「スガキヤ」の本店にヒットしません。
同社にメールで問い合わせてみると、以下(抜粋、本文そのまま)のような返事がありました。
「お問い合わせ頂きました本店とかは弊社では無く〇〇号店として呼んでいます。スクラップビルドを常に行っていますので1号店はございません。旗艦店としては、名古屋駅前や近隣の店舗として『イオンタウン太閤店』『イオン則武新町店』などがございます」。
名古屋駅前が具体的にどの店を指すかが分かりません。
まあいいです。
「イオンタウン太閤店」に行きましょう。
JR名古屋駅から歩いて10分程度で着きました。
余談です。
名古屋市は人口が約220万、福岡市は約160万。
名古屋市の方が都会ですが、歩いた感じは福岡市は全く負けていません。
いえ、むしろ洗練されています。
これはいずれ番外編で書きましょうか。
デフォルトのラーメンをいただきます
スープはあっさり豚骨です。
ほんの少しの魚介がありますか。
山口を含めた九州のこうしたところでいただくそれとは全く違います。
九州の豚は豚舎で動きまわっていますが、スガキヤの豚は奥で静かに眠っています。
やや縮れのある中細麺の小麦は、米国の大草原ではなく、東北地方の段々畑で育てられた様相です。
人生も色々、豚骨ラーメンも色々です。
湯川先生であれば、「底辺×高さ÷2がもしラーメンだったら…?実に名古屋のラーメンは面白い~」と言うかもしれません。

私もそう思いました。

住所:愛知県名古屋市中村区太閤一丁目19-42 イオンタウン太閤店(Googleマップ
電話:052-414-4605
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(390円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
愛知県名古屋市中村区 ブログトップ