SSブログ

下関鯨屋 日新丸@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

外観
2023_12_07_01.JPG

メニュー
2023_12_07_02.JPG

鯨骨らぁめん
2023_12_07_03.JPG

ラーメンの種類と言えば醤油味噌豚骨、そして塩ラーメンが一般的でしょう。
昨今は魚介系も増えました。
変わったところでは鶏、馬、羊、猪、そして鹿があります。
熊もニュースで見ました。
韓国では犬肉を食べる文化があるので、海を渡ればあるかもしれません。
下関市に鯨のラーメンができたようです。
そう言えば同市の「くじら館」にもありました。
下関鯨屋 日新丸」です。
下関市と言えば捕鯨の町、鯨の町です。
私の好きな、まさにその土地ならではのラーメンです。
同市に限らず、鯨ラーメンを見掛けません。
ラーメンは本当に多種多様です。
日本人の探求心は凄いと思います。
妻と伺いました。
店内は和食処といった落ち着いた雰囲気です。
敷居は高くありません。
気軽に入れ、明るく受け入れられます。
鯨骨(げいこつ)らぁめんをいただきました。
メニューに「鯨の軟骨から取ったスープと長州黒かしわから取った鶏がらスープをブレンドした、醬油ベースのあっさりしたラーメンです。
トッピングとして、旨味の強い鯨ベーコンや鯨舌(さえずり)も乗せた贅沢な一杯」、とあります。
ウンチクを確認してまずはスープです。
やや甘味を感じます。
私はド素人なので、鯨や鶏の味は分かりません。
優しくクリアなスープです。
麺は細く、腰は弱めです。
これが食べやすいです。
長浜ラーメンのバリカタは合いません。
スープと麵のバランスは大事です。
「スープと麵は夫婦のようなもの。
言い争いをすることもあるけれど、仲良くすることが大事」。
三八ラーメンの大将の言葉を思い出しました。
具材も全て鯨です。
牛骨ラーメンのチャーシューは牛ではなく豚です。
このこだわりにアッパレ!です。
唐戸市場が近くなので、帰りに覘(のぞ)いてみました。
道路は県外ナンバーの車が行列、店内は相変わらずの人だかりです。
外国人も多いです。
私は唐戸市場に魅力を感じません。
ただ単の巨大な寿司店・海鮮丼店です。
よそでもよくあります。
下関市ならではの料理や海産物がほとんどありません。
まあ、いいです。
ここまで来て、鯨のラーメンや下関ラーメン?をいただかないのはもったいないと思います。

鯨骨らぁめんは、一度はいただいてみる価値が大ありです。

住所:山口県下関市中之町6-3(Googleマップ
電話:083-242-0444
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後10時
定休日:水曜
メニュー:鯨骨らぁめん(1,000円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

鯨のラーメン。
日新丸、懐かしい名前。
塩鯨よく食べた世代です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-07 10:38) 

ソニーファン

日新丸。
日本の捕鯨船の名前ですネ。

懐かしいですか…(笑)。
私も名前は聞いていましたが、懐かしさはありません。

ただし、夏炉冬扇同様、鯨を普通に食べていた世代です。
美味しかったですネ。

今では高級料理になりました(汗)。
by ソニーファン (2023-12-08 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。