SSブログ
山口県美祢市 ブログトップ
前の10件 | -

あきよし麵工房@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

外観
2024_01_24_01.JPG

メニュー
2024_01_24_02.JPG

殿さまラーメン
2024_01_24_03.JPG

諸事情で昨日、今日と早起きです。
山口市湯田温泉は雪で真っ白になっています。
先日の流れで美東サービスエリア下り線のラーメンです。
休憩のために寄ったのですが、昼を迎えたのでラーメンを覗いてみます。
あきよし麵工房」に殿さまラーメンがありました。
これにしましょう。
美祢市でなぜに殿様?
幕末マニアの私としては気になります。
萩市の殿さましょうゆを使っているようで、随分と盛ったネーミングです。
美祢市のそれでないことが少し残念ですが、私はこうした仕掛けが好きです。
隣りに美東ちゃんぽんがあります。
結構の量が出る、有名?なちゃんぽんです。
山口県民で長崎ちゃんめんは食べても美東ちゃんぽんを食べていない人は多いと思います。
その存在すら知らない人も。
そう思えば「山賊」は凄いです。
山口県民であれば、一度は行っているでしょう。
いえ、行っていなければ非県民です。
同サービスエリアは裏から入れます。
よって、美東ちゃんぽんは高速道路に上がらずに食べることができます。
どこがどう美東なのか解りませんが、言ったもの勝ちです。
ちなみに普通のちゃんぽんです。
殿さまラーメンをご相伴(しょうばん)に預かりました。
スープは醤油豚骨で、麺は細いです。
メニューに「しょうゆ豚骨」とあります。
「豚骨しょうゆ」ではありません。
「豚骨しょうゆ」の広島ラーメンとは、また違います。
ラーメンの面白いところです。
王司パーキングエリアの豚骨らーめんと違って、こちらは厳(おごそ)かです。
ギンギラぎんでもなく、さりげなくでもありません。
せっかくなので、美東ごぼうラーメンはいかがでしょうか。
サービスエリアでこそ成せる荒技だと思います。
岐阜市に天ぷらラーメンがあるので、あながち無理ではないと無責任に思います。
隣りに美東ちゃんぽんがあるので、より映えると思います。
ブルペンで東尾修前田悠伍が投げていた場合、私は東尾のカミソリシュートより、前田の高校生ストレートのほうを見入ってしまうかもしれません。
美祢市の市長選挙が行われます。
私が立候補するのであれば、美東ごぼうラーメンで市の活性化をします!、と主張します。
長州藩(=山口県)の殿様、毛利敬親(たかちか)は「そうせい公」と呼ばれていました。
「殿、ラーメンに美東ごぼうを入れてみてはいかがでしょうか…」。
「そう、せい!」。

日本人の醤油好きを心得た、いい按配(あんばい)のラーメンです。

住所:山口県美祢市美東町真名752 中国自動車道美東サービスエリア 下り線(Googleマップ
電話:08396-5-0165
営業時間:
定休日:
メニュー:殿さまラーメン(820円)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2022_11_03_01.JPG
外観

2022_11_03_02.JPG
メニュー

2022_11_03_03.JPG
琴平荘

驚いた。
2020年のこと、山口県がトヨタのセンチュリーを貴賓車(きひんしゃ)として2,090万円で購入しました。
貴賓車とは皇族が来られたときに使う車のことです。
その貴賓車、皇族が山口県に来られる予定がないので、県議会議長用として使っているそうです。
これに対し「センチュリーのような高級車は必要がない」と、元県職員が山口県を訴えていました。
そりゃそうでしょう。
事実上、県議会議長用の車になっているわけですから。
その判決が昨日でました。
山口県の厳しい財政状況を考えると、センチュリーのような高級車の購入は違法。
村岡県知事は、「驚いた。他県でも同じようなことをしているので、山口県だけが特別ではない」と答えました。
驚いたのは私のほう(驚)。
お山の大将、庶民感覚が無くなっています。
センチュリーも県議会議長の報酬も村岡県知事の給与も山口県民の税金です。
勘違いも甚(はなは)だしい。
皇族が来られると決まった段階で、必要であればリースをする。
普通はこう考えると思いますが。
驚いた。
インターネット上をウロウロしていたところ、「琴平荘(こんぴらそう) 中華そば処」の情報を目にしました。
同店は山形県鶴岡市にあるラーメン店で、不便な立地でありながら行列ができる有名店です。
以前、NHKのドキュメンタリー番組で放送されたような気がします。
それが期間限定で、「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」でいただけるようです。
山口県で。
さっそくお伺いをしました。
昨今のサービスエリアは、裏の一般道から入れるようになっているところが多くあります。
同サービスエリアもそう。
民営化の賜物(たまもの)のひとつです。
チャーシューメンもあるようですが、そうでないラーメンをいただきました。
醤油スープまろやかな舌触りです。
しかし、しだいに調味感が複雑に入りまじっている感が強くなってきます。
中太の縮れ麺も、スープのそれ感に拍車をかけます。
今風のバチバチとしたデジタルな味わいです。
いつもの「花月嵐」らしい仕上がりです。
中年男性の私は、後半は厳しくなってきました。
舌も食道も胃も老化が始まっています。
実際は非常に優しいと思います。
ご高齢の人も多く訪れていた場面がありました。
いずれにせよ、有名店のラーメンがいただけるとはありがたいです。

「花月嵐」の益々のご活躍を祈念いたします。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:琴平荘(960円)

追記

山口ラーメン店紀行 番外編」も運営中です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニーハオ@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2022_08_27_01.JPG
外観

2022_08_27_03.JPG
メニュー

2022_08_27_04.JPG
メニュー

2022_08_27_13.JPG
ラーメン

2022_08_27_14.JPG
タンタン麺

美祢市の「ニーハオ」にお伺いをしました。
中華料理店と思っていましたが、お店の看板に「麺家」とあります。
麺料理がメインで、その他の料理はサイドになるのでしょうか…。
どうでもいいです。
美祢市中心部のラーメン、JR美祢駅前の「駅前ラーメン 松ちゃん」と来福台の「来福ラーメン」が閉店をしました。
残念。
JR美祢駅前に「台湾料理 福来軒」がありますが、私はこの手のラーメンに食指が動きません。
ラーメンとタンタン麺をいただきました。
ラーメンのスープは甘辛い醤油スープ、タンタン麺のスープは優しい辛いスープです。
麺はどちらも同じ、ストレートで細く、腰は弱いです。
両ラーメンとも昨今のバチバチラーメンではありません。
若い人は物足りなく感じるかもしれません。
私は嫌いではありません。
のんびりした雰囲気とのんびりしたラーメンは美祢市らしく、同市でいただくにはこのぐらいがちょうどいいです。
騒がしい忙しいラーメンが好みであれば、山陽側に出ればいいだけです。
味も雰囲気も美味しかったです。
そうこうしていると客があれよあれよと入店してきました。
人気店です。
納得です。

同市のラーメンの最後の砦(とりで)になるかもしれません。

住所:山口県美祢市大嶺町大字東分3432-6(Googleマップ
電話:083-752-1022
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後10時
定休日:
メニュー:ラーメン(730円)、タンタン麺(800円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2021_12_12_01.JPG
外観

2021_12_12_02.JPG
メニュー

2021_12_12_03.JPG
嵐げんこつらあめん・醤油

美祢市で昼を迎えました。
さてラーメン…。
ん…。
「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」に決めました。
改めて「らあめん花月嵐」の基本のラーメンをいただいてみます。
その基本のラーメンは嵐げんこつらあめんです。
スープは醤油、味噌、そして塩の3種類から選べますが、醤油が基本のようです。
注文しました。
スープは油とにんにくの濃い、醤油豚骨です。
麺は中細ストレートで腰は弱めです。
そして量が多いです。
ギラギラしたラーメンです。
申し訳ございません。
私の好みではありませんでした…。
50を過ぎたオジサンにはやはりヘビーでした…。
しかし、お若い方はインパクトの強さに中毒性を感じるかもしれません。
当然、こうしたラーメンもありです。
若ければ美味しくいただけました。

己の老いを感じた一杯でした。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:嵐げんこつらあめん・醤油(720円)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2021_05_23_01.JPG
外観

2021_05_23_02.JPG
メニュー

2021_05_23_03.JPG
幕末維新らあめん 坂本龍馬

美祢市でラーメンです。
と言っても同市は広いです。
真名でラーメンをいただけるとはありがたいです。
らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」に向かいました。
新潟燕三条らーめん潤をいただければと思いましたが、提供が終わっていました。
残念。
悩んだ結果、幕末維新らあめん 坂本龍馬を注文しました。
しかし、坂本龍馬とラーメンに食指が動きません。
そのラーメン、スープは魚介豚骨で麺は中太縮れです。
色々とありでなかなかです。
食べごたえがあります。
やはり、坂本龍馬が気になります。
手前みそでありますが、私は「竜馬が長州をゆく」と言うホームページを運営しています。
龍馬は土佐藩士です。
土佐藩は高知県、高知県と言えばカツオです。
無責任に、カツオの魚介であれば坂本龍馬らしいと思うのですが。

ラーメンは美味しかったのですが、坂本龍馬がどうも。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:幕末維新らあめん 坂本龍馬(980円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飯田商店(らあめん花月嵐 美東サービスエリア店)@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2021_01_08_01.JPG
外観

2021_01_08_02.JPG
メニュー

2021_01_08_03.JPG
しょうゆらぁ麺

昨年12月のこと。
琴平荘」のラーメンが「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」にあると聞いていたので、妻とお伺いをしました。
「琴平荘」については、NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」で知りました。
凄いラーメン店です。
同店の爪の垢を煎じて飲んで欲しいラーメン店があります。
それがまさか山口県でいただけるとは…。
しかし、メニューに「完売」の文字がありました…(驚)。
残念…。
事前にネットで確認をしたのですが…。
この辺りの告知は正確にして欲しいと思います。
仕方がありません。
しかし、「飯田商店」があるので気は取り直せます。
同店の名前だけは知っています。
他のメニューを妻とでシェアをしようと考えましたが…。
ん…、食指が動きません…。
その「飯田商店」のラーメンです。
同店のチラシが置かれています。
それを眺めながらいただくのでとても美味しく感じます。
スープは甘辛く、フードコートでありながらコクを感じます。
麺はストレートで細く、フードコートでありながら腰があります。
私はラーメンド素人なので、よく解りません。
表現もうまくできません。
しかし、美味しかったです。

「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」で名店の味がいただけたことに感謝です。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:しょうゆらぁ麺(1,100円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来福ラーメン@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2020_12_19_01.JPG
外観

2020_12_19_02.JPG
メニュー

2020_12_19_03.JPG
ラーメン

美祢市の「来福ラーメン」です。
同市で唯一のラーメン専門店で、ご高齢の夫婦が営業をされていらっしゃいます。
愛想がよく、ラーメンも美味しいので繁盛しています。
よって平日、休日を問わず、いつも満席です。
いいことです。
ご夫婦は以前、下関市で営業をされていらっしゃったせいか、ラーメンも下関マイルド豚骨になっています。
多分…。
優しい口当たりの豚骨スープに、優しい口当たりの中細麺がうまく調和しています。
優しい口当たりの豚骨ラーメンが、冷え切った身体と心を癒(いや)してくれます。
ラーメンが染みわたります。
同店には幾度かお伺いをしていますが、基本のラーメンしかいただいたことがありません。
メニューのみら来るラーメンが気になりました。

美祢市に「来福ラーメン」があって良かったです。

住所:山口県美祢市大嶺町東分1444(Googleマップ
電話:0837-52-1829
営業時間:午前11時~午後2時半
定休日:水曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新髙館(にいたかかん)@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2020_10_24_01.JPG
外観

2020_10_24_02.JPG
メニュー

2020_10_24_03.JPG
ラーメン

秋芳洞の入り口にある「新髙館」は、昭和26年創業の老舗店です。
このあたりは「かっぱそば」を売りだしていますが、知名度は低いです。
当初は14件で始めたそうですが、現在では3店のみ。
美祢市長もすったもんだがありましたが、東国原旧宮崎県知事のように宣伝マンとして頑張ってほしいものです。
かく言う私は、かっぱそばではなくラーメンを注文しました。
スープは鶏がらベースであっさりしています。
具材に野菜があるので、それのエキスが出ています。
麺は中細でやや縮れがあり、エッジが効いています。
腰は柔めです。
ノスタルジックな昭和の食事処のラーメンです。
ところで今日は、妻と「横浜家系ラーメン 一四家」に行きました。
時代の最先端をいただきました。
ラーメンも随分と変わりました。
私は年齢のせいか、次にいただくとすれば「新髙館」のそれです。
優しい味がくたびれません。
「本格的ではありませんが…」と女将さんがおっしゃいましたが、専門店ではないので承知です。
美味しかったです。

この手のラーメンが少なくなりました。

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉3486-1(Googleマップ
電話:0837-62-0054
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2020_01_09_01.JPG
外観

2020_01_09_02.JPG
メニュー

2020_01_09_03.JPG
丸星ラーメン

2020_01_09_04.JPG
竹下食堂・中華そば

「これ、醤油か…?(怒)」。
新年早々、アホんだらに出会いました。
本年のラーメン初めは、「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」です。
妻が職場で丸星ラーメンの広告をもらって帰りました。
帰省客でフードコートはごった返していました。
行列の最前線になったときに、中年男性がどんぶりをかかえてカウンターに来ました。
「これ、醤油か…?(怒)」。
カウンター超しの高齢女性に噛みつきました。
注文をした醤油Sobaが、自分の意とそぐわなかったのでしょう。
その女性は、後ろの厨房の女性に確認をして「そうですが…(汗)」と答えました。
アホんだらは不満そうに戻っていきましたが、食い下がれば私は出ていきました…。
戻っていくそのアホんだらの先には家族がいました。
何と気の毒な家族でしょうか…。
合掌…、いえアーメン…、ご愁傷さまです…。
妻とで、丸星ラーメンと竹下食堂・中華そばを注文しました。
その丸星ラーメン。
本家本元の丸星ラーメンとは別物です。
スープはうまかっちゃんのそれに、創味シャンタンで臭みを出したかのようです。
そもそも色が違います。
麺は腰の弱い中細です。
気持ちは解ります。
しかし、全くの別物です。
だからといって、アホんだらのような怒りはこみ上げてきません。
フードコートのラーメンとはこうした物です。
竹下食堂・中華そばも同様。
ここは未食ですが、優しい醤油スープで麺は丸星ラーメンと同じです。
いずれにせよ、丸星ラーメンとタイアップをしたそれを、山口県でいただけたということが素晴らしいです。
それだけで十分です。

本年も大らかな気持ちでラーメンをいただこうと思いました。

住所:山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道美東サービスエリア上り線(Googleマップ
電話:08396-5-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:丸星ラーメン(650円)、竹下食堂・中華そば(720円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん花月嵐 美東サービスエリア店@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2019_10_06_01.JPG
外観

2019_10_06_02.JPG
メニュー

2019_10_06_03.JPG
フリーペーパー

2019_10_06_04.JPG
醤油Soba

先日のこと、九州からの帰りで美東サービスエリアに寄りました。
そこの「らあめん花月嵐 美東サービスエリア店」をのぞいてみると、どこかで見たラーメンがありました。
セブンイレブンのカップ麺で見掛ける「Japanese Soba Noodles 蔦(以下、蔦)」です。
同店の詳しいことは知りませんが、有名店のようです。
夜が遅かったことと期間限定ということで、翌日に妻と出直しました。
同サービスエリアは、高速道路を経由しなくても一般道路を利用して裏から入れます。
「らあめん花月嵐」のオリジナル以外にも、色々なラーメンがあります。
選択肢が多いのはありがたいです。
さっそく醤油Sobaを注文しました。
ウンチクはリンク先に任せるとして、ほんのり香る「トリュフオイル」が印象的でした。
口に入った瞬間は分かりませんが、喉をとおる際に少し薫ります。
なるほど。
私にとって「トリュフオイル」といえば、宇部市の「中華そば 河上商店」です。
同店でトリュフ薫る醤油ラーメンをいただいたのですが、トリュフの薫りが強すぎて美味しく感じませんでした。
着丼した瞬間から、ぷんぷん薫ってきます。
気持ちは解ります。
新規オープンをして間もなかったので、前のめりだったのかもしれません。
その前に、若さに対する寛容な気持ちが私にはありませんでした。
酷評をした自分に猛省です。
麺はエッジの効いた中細ストレートで、腰はそれほど強くありません。
スープとうまく調和をしています。
サービスエリアでいただくラーメンとしては、なかなかです。
「蔦」のブランドを汚してはいないと思います。
物産展を除けば、山口県でこうしたラーメンをいただく機会はそうそうありません。
「蔦」は、私の舌と心に刻まれました。
盛りましたが、そんな気になってしまいました。
繰り返しになりますが、山口県で「蔦」のラーメンをいただく機会はそうそうありません。

思いでづくりも含めて、お薦めの一杯です。

住所:山口県美祢市美東町真名646 美東SA上り線(Googleマップ
電話:08396-0161
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:醤油Soba(900円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 山口県美祢市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。