SSブログ
千葉県千葉市稲毛区 ブログトップ

進来軒@千葉県千葉市稲毛区 ☆☆ [千葉県千葉市稲毛区]

2013_03_08_01.JPG


2013_03_08_02.JPG
メニュー

2013_03_08_03.JPG
ラーメン

出張で東京に行きました。
せっかくなので、東京ラーメンのルーツで唯一その味を引き継がれているという「進来軒」にお伺いすることにしました。
その「進来軒」、新横浜ラーメン博物館のホームページには次のように紹介されています。
「東京ラーメンの草分け、浅草来々軒は店を閉めて久しいが、現在でも千葉の稲毛で来々軒の未えいが『進来軒』という名で店を開き、昔ながらの東京ラーメンを出している。ちなみに全国に来々軒の屋号を銘打つ店は数多いが、登録商標をする前に広がってしまったためであり、来々軒の血を引く店は、進来軒以外にはもう存在していない」。
千葉市稲毛区の静かな住宅街にあり、宿泊先の渋谷からかれこれ2時間かかりました。
さてラーメン、いかにもの中華料理店仕様といった雰囲気で、ほんわかしています。
鶏がら醤油で優しいスープです。
麺はやや縮れています。
量は多いです。
脈々と流れる東京ラーメンの歴史を感じながら、美味しくいただきました。
しかし後継者はいらっしゃるのでしょうか。
舞い上がってしまい肝心要のことを聞くのを忘れてしまいました。
貴重なお店です。
食べることができて幸せでした。

私のようなど素人は、ここのラーメンをとやかくいう身分ではありません。

住所:千葉県千葉市稲毛区天台五丁目6-5(Yahoo!地図
電話:043-251-0204
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時
定休日:月曜、第3火曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(0) 
千葉県千葉市稲毛区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。