SSブログ
福岡県北九州市戸畑区 ブログトップ

中華料理 中山楼(ちゅうざんろう)@福岡県北九州市戸畑区 ☆☆ [福岡県北九州市戸畑区]

2019_05_03_01.JPG
店外

2019_05_03_02.JPG
メニュー

2019_05_03_03.JPG
ラーメン

2019_05_03_04.JPG
胡麻味噌ラーメン

ネット上をウロウロしていると、興味ある記事に出会いました。
北九州市内の老舗店に関する情報があります。
さっそく、昭和7年創業の「中華料理 中山楼」が宿題入りしました。
私は老舗店が好きです。
ゴールデンウイークを利用して、妻と出かけてみました。
同店は、JR戸畑駅と若戸渡船を結ぶ道路沿いにあります。
「銀座」という住所から、昔は賑やかな通りだったのでしょう。
そういえば、旧徳山市銀座も賑やかでした。
さて、ラーメンと胡麻味噌ラーメンを注文、ごまの香りと一緒に配膳されました。
まずはラーメン。
スープは鶏がら系の優しい醤油で、塩ラーメンと言われても疑いません。
麺はやや縮れのある中細で、腰は強くありません。
あっさり塩似のスープに、胡麻感がいい感じです。
もやしの食感も好きです。
続いて胡麻味噌ラーメン。
塩ラーメン似のスープに、ピリ辛の胡麻味噌がコクを与えます。
麺はラーメンと同じで、こちらももやしがいい感じです。
中華料理店ですが、山口県の中華料理店では見掛けない、「あっさり」しながらこくを感じるラーメンです。
どこかのラーメン店の「あってり」は少しオーバーですが、「さっぱり」とは違います。
日本語は難しいですが、表現の多さが日本語の素晴らしさです。
歴史を感じさせない敷居の低さに、好感を持てます。

「深い」という日本語になりますか。

住所:福岡県北九州市戸畑区銀座二丁目4-27(Googleマップ
電話:050-5571-1612
営業時間:午前11時~午後9時半(日曜、祝日は午後9時)
メニュー:ラーメン(550円)、胡麻味噌ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八福@福岡県北九州市戸畑区 ☆☆☆ [福岡県北九州市戸畑区]

2015_09_18_01.JPG
店外

2015_09_18_02.JPG
メニュー

2015_09_18_03.JPG
ラーメン

第三回目は、旧戸畑市の「八福」です。
お伺いしたのはゴールデンウィークの真っ只中で、行列ができていました。
この様子であれば、普段でも行列ができているのかもしれません。
人気店のようで、良いことです。
戸畑駅の北側にあります。
近くには古い商店が立ち並んでいるので、当時の繁華街だったのでしょうか、それとも再開発から見放されたのでしょうか、静かな場所にあります。
反対に同駅の南側は「イオン戸畑ショッピングセンター」等があり、整備をされて賑やかです。
書きながら思うに、旧戸畑市の商業(=繁華街)の中心地がどの辺りだったのかを調べておくべきでした。
後悔しています。
さてラーメン。
さらっとしていますが、コクがあります。
薄いのですが、厚みがあります。
とにかく不思議なスープです。
素材が複雑な不思議ではなく、単純明快の不思議です。
「塩薄豚骨ラーメン」と言った印象です。
手抜きを感じません。
面白いスープです。
そして、このスープに腰のあるストレートの中細麺が合います。
ラーメンもそうですが、大将を含めた従業員の皆々様の仕事振りに、北九州市の「昭和」を感じます。
全てを含めて美味しいです。
ところで昨晩、福岡ソフトバンクホークスが優勝しました。
おめでとうございます。
長くなるので割愛します。

「八福」は福岡ソフトバンクホークスではなく、西鉄ライオンズなラーメンです。

住所:福岡県北九州市戸畑区銀座二丁目1-18 (Yahoo!地図
電話:093-871-4096
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(350円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
福岡県北九州市戸畑区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。