SSブログ

中華そば壇 吉敷店@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

外観
2024_01_14_01.JPG

メニュー
2024_01_14_02.JPG

こく味噌
2024_01_14_03.JPG

未食のこく味噌をいただきに、山口市の「中華そば壇 吉敷店」に伺いました。
同店は煮干しラーメンにこだわる店です。
魚介系の好きな私にとっては、非常に頼もしい存在です。
スープは濃い煮干しをベースの味噌味です。
これに炒めた野菜のエキスが調和します。
なるほど。
いい感じです。
麵は中細ストレートで、腰は強いです。
力強く食べごたえのあるラーメンです。
長崎ちゃんめんの野菜たっぷりちゃんめん(味噌味)に近い雰囲気です。
若ければ、次回はやさい盛にりしますが。
しかし、こうして普通に煮干しラーメンがいただける同店はありがたいです。
アレンジも色々です。
えびもあります。
かにのラーメンは見掛けません。
いつぞや、鯨のラーメンをいただきました。
サンマ等もあるようです。
海の幸が豊富の日本ならではです。
魚介系ラーメンの可能性を感じます。
そして、それをいただける環境に本当に感謝です。
江戸時代の殿様より、いいものをいただいています。
今に生まれてよかった…。
布団に入っていつも思います。
ん…、こく味噌もいいです。
しかし同店であればこく煮干しになりますか。
基本の煮干しあっさりを、剛速球で投げ込みます。
大谷ではなく伊良部のようなラーメンです。
接客も明るく気兼ねがいりません。
批判を承知で。
私の元職場の後輩にМくんがいます。
Мくんは決まったところのラーメン店にしか行きません。
仕事で一緒になった場合、Мくんを自身が行ったことのない店に連れて行くと喜びます。
私は未訪店がたくさんあり、そこには新しいドラマが待っていると勝手に思っています。
「中華そば壇 吉敷店」の近くに行列のできるラーメン店があります。
山口市の七不思議のひとつだと思っています。
誹謗中傷をする意図は全くありませんし、店に恨み辛みもありません(汗)。
並んでいる人を見ていつも思います。
まあ、いいです。
山口県で煮干しラーメンを提供している店は多々あります。
しかし、濃いとなれば同店です。
先日、アメリカのニューヨークタイムズが「世界の旅行先で2024年に行くべき52か所」を発表しました。 その中で日本から山口市が選ばれました

外国からの観光客にはぜひ、「Japanese small dried fish ramen」をいただいて欲しいです。

住所:山口県山口市吉敷中東二丁目9-17(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:こく味噌(1,100円)
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

やまちん

保存
by やまちん (2024-01-14 12:22) 

やまちん

山口市七不思議の某店ですが、夜中電気が点いてるのは防犯の為で、車が止まってるのはお向かいの新聞販売店の方達が止めているので、仕込みしてる訳ではありません。ちなみにスープ、チャーシューは業務用です。
by やまちん (2024-01-14 12:28) 

ななし

やまちん
適当なことは書かない方が良い
営業妨害になりますよ

味覚は人それぞれです
by ななし (2024-01-14 17:58) 

お名前(必須)

恨みがあるから再々こちらの店のことを七不思議などと揶揄するのではないのですか?
だから変なコメントする痛いのが出てくるのでしょう
多くの方が好んでいるから行列が出来るのですよね

自分も昨年までSNSなどでラーメン特集してましたが気に入らない店は敢えて上げませんでしたよ

ヤフコメみたいに時代の流れなのですね

自分は人気店で言えば仁保の店やその流れの◯蔵さんの良さが理解できませんが敢えて書きませんでした
by お名前(必須) (2024-01-14 18:36) 

夏炉冬扇

山口市が選ばれた記事、見ました。
私がいたころの瑠璃光寺は五重塔は国宝でも、お土産店も照明も、なんにもない、質素なお寺さんでした。ある日行ったら、特別開放の日で、てっぺんまで五重塔に上れました。いまにして思えば、レアな体験しました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:33) 

ソニーファン

やまちんさんへ
私はやまちんさんのコメント内容の確認をしておりません。
よって、ノーコメントです(汗)。
by ソニーファン (2024-01-23 03:19) 

ソニーファン

お名前(必須)さんへ
書いたとおり、察してらっしゃる店に恨み辛みはまったくございません~(笑)。
過去に3回ほど伺いましたが、何の不満もございませんでした。
むしろ、好感を持っています。

SNSでラーメン特集をされていらっしゃたのですネ(驚)。
私を始め、小ブログに起こしの方も拝見したいと思っているはずです。
入口をぜひ教えてください(笑)。
ここでも構いませんし、私のメールアドレス「sony-fan@c-able.ne.jp」でも結構です。
お待ちしております!

私は理不尽な攻撃はしません。
しかし、いいね!いいね!だけのよいしょ祭りは好きではありません。
いつも本音で書いています。
と申しましても、そもそもたいしたブログではございません…(汗)。
by ソニーファン (2024-01-23 03:28) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、山口市が選ばれました(驚)。
これこそ七不思議です(笑)。

五重塔に上がれたとはうらやましい限りです。

山口市は外国人はもとより、多くの観光客を受け入れるインフラが整っていません。
伊藤市長、さあどうするか!
by ソニーファン (2024-01-23 03:30) 

ソニーファン

ななしさんへ
おっしゃるとおり、味覚は人それぞれです。
よってラーメンの好みも人それぞれです。
ひとつの店に行き続けることは否定しません。
しかし、色々なラーメンがあります。
それをいただいてみれば、一度の人生が豊かになるのではと思ったしだいです。
by ソニーファン (2024-01-23 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。