SSブログ
広島県広島市安佐南区 ブログトップ

麺喰屋 あいしん@広島県広島市安佐南区 ☆ [広島県広島市安佐南区]

2022_05_11_01.JPG
外観

2022_05_11_02.JPG
メニュー

2022_05_11_03.JPG
尾道らーめん

2022_05_11_04.JPG
中華そば

2022_05_11_05.JPG
サンフレッチェ広島戦

広島ドラゴンフライズ戦の次はサンフレッチェ広島戦です。
今でもビッグアーチと言ってしまうエディオンスタジアム広島。
サンフレッチェ広島のホームスタジアムです。
ご承知の通り最悪、最低の立地です。
アストラムラインの広域公園前駅を降りて長い上り坂を歩きます。
広島市のダメのひとつです。
ご高齢者が杖を突きながら歩く姿を目の当りにすると、何とも言えない気持ちになります。
このダメも、2年後には解消されるようです。
そのエディオンスタジアム広島にラーメンがあります。
「麺喰屋 あいしん」です。
試合開始前に妻といただきました。
まずは基本の尾道ラーメンです。
スープは薄い醤油ですが、尾道ラーメンの背脂が見当たりません。
麺は縮れのある中細で、ぱさぱさしています。
続いて中華そばです。
スープはこれまた薄い鶏がらで、煮え湯です。
麺は尾道ラーメンと同じです。
どちらもラーメンの体を成していません。
スープと麺がばらばらです。
こうした施設ということを差し引いても、これはあり得ません。
ダメです。

類は友を呼びました。

住所:広島県広島市安佐南区大塚西五丁目1-1 エディオンスタジアム広島(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:尾道らーめん(700円)、中華そば(700円)
nice!(4)  コメント(2) 

ひろしまランメン@広島県広島市安佐南区 ☆☆ [広島県広島市安佐南区]

2013_12_22_01.JPG
店外

2013_12_22_02.JPG
メニュー

2013_12_22_03.JPG
醤油ランメン

広島市の旧国道54号線沿いにある「ひろしまランメン」にお伺いしました。
気にはなっていましたが、さほど気にしていませんでした。
旧国道54号線は片側二車線で、それはそれは交通量が多い道路です。
右側車線を走れば右折の車で、左側を走ればバスで支えます。
右に左にとレーンチェンジの状況判断を要求されます。
西で言うと、北九州市門司区の国道3号線の小森江付近が同じ雰囲気です。
山口県内でこうした道路はありません。
バスが多いとこうなるのでしょうか。
都会は大変です。
その「ひろしまランメン」、広島センター街にあった時は何度かお伺いしました。
250円と言う価格の安さだけで、味はほとんど覚えていません。
卵麺=ランメン、と言う響きは印象に残っています。
広島フリークの私にとっての広島ラーメンのデビューは、広島センター街の「ひろしまランメン」です。
ここの店は初めてです。
あの“ランメン坊や”も健在でした。
広島市をイメージするニ大キャラクターは、“カープ坊や”と“ランメン坊や”だと思います。
デフォの“醤油ランメン”を硬麺で注文しました。
センター街の時も“醤油ランメン”だったような気がします。
卵麺は懐かしいです。
スープは全く記憶にありません。
広島センター街で流れていたあの曲だけは記憶にあります。
「楽しさがくるくると、みんなが楽しく回る街、紙屋町、みんなの広島センター街」
店の雰囲気は明るく、元気で気持ちが良かったです。

卵麺は懐かったです。

住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目9-28(Yahoo!地図
電話:082-874-1027
営業時間:午前11時~午前0時
定休日:
醤油ランメン:600円
nice!(2)  コメント(0) 

しまい@広島県広島市安佐南区 ☆☆☆ [広島県広島市安佐南区]

2012_11_25_01.JPG
店外

2012_11_25_02.JPG
メニュー

2012_11_25_03.JPG
中華そば

サンフレがJ1で初優勝しました。
ファンの私としては嬉しいです。
後はカープの優勝です。
新横浜ラーメン博物館の“広島ラーメン”を拝見すると、地元の主な店として「陽気」、「すずめ」等が紹介されています。
私はこの二店に訪問したことがありません。
開店が夕方だからです。
そして、「陽気」や「すずめ」型の源流は「しまい」とあります。
この地元な主な店に「しまい」が入っていないことに納得が行きません。
その「しまい」に久し振りにお伺いしました。
茶褐色の豚骨醤油のラーメンです。
麺は中太です。
そしてもやしが乗っています。
山口市や北九州市では滅多に(ほとんど)みかけないラーメンです。
所が変われば品も随分変わります。
ラーメンは本当に素晴らしい食べ物だと感じます。
「陽気」や「すずめ」にお伺いしてみたいのですが、広島ラーメンに関して言えば「しまい」でいいのかなあと思っています。
なんといっても広島ラーメンの源流ですし、美味しいからです。
ただ単に面倒になっています。
こんなことではいけません。

女将に「陽気は暖簾分けではありません」、と難しい顔をして言われたことが気になっています。

住所:広島県広島市安佐南区大町西一丁目1-3 (Yahoo!地図
電話:082-870-7506
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:水曜
中華そば:550円
nice!(0)  コメント(0) 
広島県広島市安佐南区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。