SSブログ

未来@山口県光市 ☆☆ [山口県光市]

外観
2024_01_25_01.JPG

看板
2024_01_25_02.JPG

メニュー
2024_01_25_03.JPG

メニュー
2024_01_25_04.JPG

中華そば・醤油
2024_01_25_05.JPG

中華そば・塩
2024_01_25_06.JPG

「未来」と書いて「みくる」と読むようです。
「みらい」ではございません。
宿題店のひとつ、光市の「未来」に妻と行きました。
海岸沿いの松林を目(ま)の当たりにすると、ああ光市に来たなあ、と感じます。
山口市湯田温泉にはない風景で好きです。
光市、どういう由来でしょうか。
いい自治体名です。
開店時間は午前10時半から午前11時に変わっています。
午前10時半はむちゃです。
午前11時でもありがたいです。
私としては、開店時間は午前11時が基本感覚になっています。
ちなみに、お隣り広島市内は午前11時半からが多いです。
これが結構、面倒です(汗)。
休日の午前11時半ごろに到着しました。
カウンター席に並んで座れたのですが、あれよこれよで満席になりました。
いいことです。
退店をする時には、その理由が解りました。
初めての訪問なので、基本の中華そば醤油と中華そば塩にします。
メニュー表に「写真撮影ご自由にどうぞ」とあります。
私はラーメンの写真を撮る場合、許可を一切、得ていません。
勝ってに撮っています。
これが良いか悪いか。
地上波のニュースで、場所はともかく映る人への許可を取っていないはずです。
そもそも取れません。
地上波が良くて、個人のブログが悪いのか。
線引きはできません。
これが私が許可を得ない理由です。
しかし個人のブログなので、いえ個人のブログだからこそ遠慮、配慮は必要だと考えます。
ここが一番、大事です。
こうなると常識の領域になってきます。
顔や車のナンバーにモザイクを掛けることは常識だと思います。
他人の顔や車のナンバーは出しておいて、自分の顔を隠すブログがあります。
卑怯(ひきょう)じゃのお、と思います。
正々堂々と生きていない証(あかし)をめいめいが示しています。
私と常識が違います。
記事が面白いだけに残念です。
と言いつつも、小ブログも褒められたものではありませんが(汗)。
醤油のスープは甘辛く、塩のスープは優しいです。
オープンカウンターなので店主の仕事振りが伝わってきます。
女性従業員が一人いらっしゃいました。
配偶者でしょうか、彼女でしょうか、はたまた全くの他人でしょうか。
男性が厨房で仕事をされ、女性が店内を動き回る。
この反対を見たことはありません。
続きが面倒になりました(汗)。
家に帰ればくたくたでしょう。
尊敬します。
こうした二人のラーメンが美味しくないはずはありません。
麵はどちらも縮れのある中太で、ぴろぴろとした食感です。
なるほど。
ガリレオの湯川先生であればこう言ったでしょう。
「ハハハ…、実に面白い!」
若い人のエネルギーを感じます。
まさに未来がやってくるラーメンでした。
もしかすると、あの女性従業員の名前に「未」があるかもしれません。
私もラーメン店を経営するとなれば、屋号に妻の名前を入れます。
自戒です。

未知子とか、未恵とか、実は未来とか。

住所:山口県光市虹ケ浜三丁目4-1(Googleマップ
電話:0833-71-7900
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:不定
メニュー:中華そば・醤油(700円)、中華そば・塩(750円)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

みらい、と呼んでしまいました。
営業時間にお店の内情が現われているように思いました。
光、大学生の頃付属中学があって、実習に寮に泊まりました。懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2024-01-25 19:49) 

宇部市民

初詣や火災現場で全貌をザックルリ撮る時は別ですが
後でプライバシー権や肖像権の問題になるのを防ぐために、街頭インタビューや飲食店の取材等で顔が映る場合は口頭で本人の許可を得るどころか、局が用意した出演承諾書に住所、氏名を書いているはずですよ。 未成年者の場合は承諾書に親の署名も必要だったと思います。
飲食店や集会等で大勢が映っている中で顔にモザイクがかかっている人は承諾しなかった人だと思います。

by 宇部市民 (2024-01-25 19:56) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、さすがに午前10時半はむちゃだと思います。。
気持ちは十分にありがたいですが、きっと身体が持ちません…。
美味しいのですから夜は時々、休みは不定で十分です。
健康が一番、大切です(笑)。

教育学部ですネ。
山口市に同じ某大学の付属山口中学校があります。
しかし、そこと違って付属光中学校は山口県内で知名度が全くありません…。
うがった見方をすれば、まさに実習生用の学校になっているような気がします。
例えは飛びますが、広島大学の付属高校は、広島市と福山市にあります。
広島大学が両校を同等に扱っているので、切磋琢磨をしています。
進学実績では福山校のほうが結果を示しています。
それがいいかどうかは別問題ですが。
付属山口中学校と付属光中学校を同等に扱っていれば、周南地区でも個性的な存在になるはずです。
私の母校、山口高校でも現在、付属山口中学校の生徒が文武両道で活躍をしています。
某大学に愛情がないなあ。
室積に行くたびに思います(笑)。

懐かしい話しを折って申し訳ございません…(汗)。
by ソニーファン (2024-01-31 22:26) 

ソニーファン

宇部市民さんへ

おっしゃるとおりだと思います。
承知しました(笑)。
昨今のテレビ番組では、モザイクを薄くかけている映像が多いように見受けられます。
しかしこれがニュースになると、時間の関係もあってか、それは少ないようです。
ん…、私は顔と車のナンバーにはモザイクをかけます。
後はオープンにしたいですネ。
まあ、面倒なことになれば小ブログは終了です…(汗)。
by ソニーファン (2024-01-31 22:28) 

夏炉冬扇

教育学部じゃなすんですが、教職免許の為には実習が必要でした。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 17:37) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、それは失礼をしました(汗)。
by ソニーファン (2024-02-02 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。