SSブログ

丸和前ラーメン@福岡県北九州市小倉北区 ☆ [福岡県北九州市小倉北区]

外観
2023_12_14_01.JPG

メニュー
2023_12_14_02.JPG

ラーメン
2023_12_14_03.JPG

この日は職場の忘年会。
であれば、あの宿題店に行くしかありません。
北九州市小倉北区の「丸和前ラーメン」です。
北九州のラーメン実食ブログ」によると、同店は昭和33(1958)年の創業の夜専門です。
老舗店好きの私としては、この機会を逃してはいけません。
山口市からの出席なので、宿泊先も確保しています。
魚町で宴もたけなわ、あまり飲まない食べない私に皆が察知します。
「この後、どこかラーメンを食べに行くっちゃろ」。
当たり!
二次会はパスをしてさよなら、「丸和前ラーメン」に向かいます。
昼の小倉もそうですが、夜の小倉は更に怪しいです。
いい感じです。
同じ福岡県でも博多(=福岡市)に比べ、何もかもが洗練されていません。
博多がロンドンやパリであれば、小倉はメキシコシティかオゴタ(コロンビアの首都)のようです。
私は博多より小倉が好きです。
入店をしたのが午後9時ごろで、9割ほどの入りでした。
店に愛想はありません。
私を含め酔っぱらいがほとんどなので、それは必要ありません。
デフォルトのラーメンを注文しました。
豚骨スープは獣臭がしません。
思っていたほどコクがなく、むしろ塩辛く感じます。
チャーシューも同様に塩辛いです。
やや縮れのある麵は細く、腰も弱めです。
なるほど、これがあの「丸和前ラーメン」でしたか。
夜のラーメンに徹底しています
思えば、私は小倉で夜にラーメンをいただいことがほとんどありません。
小倉で酔っぱらって午後9時にラーメンをいただくとなると、「魁龍 本店」のラーメンと「丸和前ラーメン」のラーメンとではかなり事情が違ってきます。
前者の場合、若者であれば替え玉をするかもしれません。
しかし、私のような少食の中年男性はそもそも選択肢に上がりません。
後者の場合、学生であれば屋台はかっこ悪いと思ってくぐらないでしょう。
しかし、私のような少食の中年男性は大人の社交場として一杯を求めてしまいます。
ラーメンはドラマです。
そう言えば、野村克也さんが生前におっしゃいました。
「王や長嶋はヒマワリ。私は日本海の海辺に咲く月見草だ」。
よく解かりました。

小倉のラーメン、魁龍がヒマワリで丸和前は月見草でしょうか。

住所:福岡県北九州市小倉北区中島四丁目2-2(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(850円)
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

夏炉冬扇

気合が入ってますね。泊まり込み。
博多と小倉の譬え、絶妙です★★★
by 夏炉冬扇 (2023-12-14 11:43) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、気合は入っていません(笑)。
職場での懇親会は極力、参加するようにしています~。

博多と小倉、言い得て妙でしょうか。
怒られそうです(汗)。
by ソニーファン (2023-12-16 09:00) 

トンバ

小倉。夜ラーメン。
太陽軒。宿題に願います。
行ったことあるかとは思いますが。
自分も山口市在住です。
by トンバ (2023-12-17 05:54) 

ソニーファン

トンバさんも山口市民でしたか…(笑)。
山口市のラーメン店も増えたり減ったりしていますネ。

ところで、小倉の太陽軒はここ(http://www.taiyoken.com/)でしょうか…?
私は山口市民なので、小倉の夜のラーメン店にはほとんど行ったことがありません…(汗)。

この12月から職場が小倉に移りました。
飲む機会もあるので、お伺いしてみようと思います~。
ただ、私の味覚はド素人ですし、ご承知のとおりのいい加減なブログです(汗)。
その点をお含みおきいただければ幸いです~。

情報をありがとうございました~!
by ソニーファン (2023-12-18 08:17) 

トンバ

ありがとうございます。
いつも、更新を楽しみにしてます。
正解です。
そちらのお店です。
ちなみに、特製味噌がおすすめです。w

山口に防府に宇部も新南陽も
いろいろ増えたり減ったりですね。
もー、北九州に行かれたんですね。
身体に気をつけて、ください。
よかお店がいっぱいあるから
うらやましいです。
by トンバ (2023-12-19 06:50) 

ソニーファン

トンバさん、小ブログはいい加減なので、更新を楽しみにしてはいけません~(笑)。
オホホ。

太陽軒、承知しました。
午後7時からの営業のようですネ。
職場での懇親会等があるときに伺ってみます。

私は初めての店では、デフォルトのラーメンをいただきます。
同店は塩ラーメンのようです。

ん…、塩とお奨めの味噌とで今から迷っています(笑)。
塩であればごめんなさい…(汗)。

自愛のお言葉、ありがとうございます。
職場がこの12月から小倉に移りました。
よって、小倉近辺のラーメンが増えるかもしれません。
宿題店を探していますので、また教えてください(笑)。

トンバさんもどうぞご自愛くださいませ~!
by ソニーファン (2023-12-20 05:12) 

トンバ

返信ありがとうございます。

それぞれの意見があってこそです。
塩。いっちゃってください。

その気持ちわかります。

あっ、ラーメンじゃなく。
こちらを
〒800-0112 福岡県北九州市門司区畑1271−1
あえてw


ラーメンはこちらを
〒804-0063 福岡県北九州市戸畑区正津町10−15

更新。新規まぢ、期待してます。
よろしくお願いします(>人<;)
by トンバ (2023-12-20 19:07) 

ソニーファン

トンバさん、やはり塩になりますか…(汗)。
妻がいれば味噌もシェアしますが、夜に妻と小倉はハードルが高いです…。

重複になりますが、初めての店ではそこのデフォルトをいただくことを、小さい信条としています(汗)。

「源平うどん」と「龍王」ですネ(笑)。
「源平うどん」はチエックをしておきます。
「龍王」は有名店の行列店の宿題未訪店です。
その昔、一度のぞいてみましたが、あまりの行列にしっぽをまいて退散しました。
来年には行ってみましょうか~!

ブログにアップしていないラーメン店があります。
こうご期待を、と言いたいところですが、ためにもなんにもならないブログです…(汗)。
by ソニーファン (2023-12-25 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。