SSブログ
山口県大島郡周防大島町 ブログトップ
前の10件 | -

桜波夏(おはな)@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

外観
2023_12_11_01.JPG

メニュー
2023_12_11_02.JPG

メニュー2023_12_11_03.JPG

豚骨ラーメン
2023_12_11_04.JPG

豚骨魚介味噌ラーメン
2023_12_11_05.JPG

妻と周防大島町の「桜波夏」に行きました。
同町には宿題ラーメンが多くあります。
「グリーンステイながうら」のみかん鍋らーめん、「濱勝」のてーるらーめん、「ゆゑゆゑ」の瀬戸貝ラーメン「まきちゃん」の塩ラーメン、「壱多富竜(ワンダフル)」です。
結構あります。
私の住む山口市湯田温泉から周防大島町は非常に遠いので、おいそれとは簡単に行くことができません。
その結果、宿題ラーメンが増えました。
これはこれで楽しいです。
「桜波夏」に着きました。
道路を挟んだ向かいに「」があります。
以前、なぎさラーメンをいただきました。
今は営業をしていますか?
豚骨ラーメンと豚骨味噌魚介ラーメンをいただきました。
まずは豚骨ラーメン。
スープは濃厚ですが、舌触りがあっさりしています。
獣臭はしません。
しかしコクがあります。
ストレートの中細麺は腰がまあまあで、スープに寄り添っています。
一方の豚骨味噌魚介ラーメン。
スープは濃厚ですが、舌触りもこっさりしています。
魚介感はややします。
そしてコクがあります。
ストレートの中細麺は腰がまあまあで、スープに馴染んでいます。
どちらも美味しいです。
豚骨ラーメンは「らー麵 實(みのる)」、豚骨味噌魚介ラーメンは「天下一品」のような様相です。
惜しむらくは、どちらもスープが温(ぬる)いです。
そして、調味料の事前チェックです。
スープはどちらも温かったです。
これはいただけません。
せっかくの美味しさを落としています。
調味料は、コショーやごまもほとんど空(から)でした。
爪楊枝(つまようじ)も。
開店をする前にチェックをしていないと思います。
お姉さんの愛想が良かっただけに残念です。
そう思うと「麺や のおくれ」の凄さを改めて感じます。
まさに現代のラーメン松下村塾です。
山口県でラーメン店を開業する気持ちがある人は、ここで学ぶといいと思います。
いずれにしても、どちらも強者(つわもの)のラーメンです。
失礼を承知で、意外とハイレベルの仕上がりです。
橋を渡ってでも、わざわざ行く価値のあるラーメンになりうる可能性を感じました。
そう言えば山を越えてまでも、客が並んだラーメンがありました。
愛を込めて。

ここまで来ると、もっともっと煮詰めて欲しいと願います。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77 道の駅サザンセトとうわ(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(750円)、豚骨魚介味噌ラーメン(900円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春夏冬(あきない)@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2019_01_22_01 (640x478).jpg
店外


2019_01_22_02 (640x480).jpg
メニュー

2019_01_22_03 (640x480).jpg
中華そば

周防大島町のラーメン、3件目の最後は「春夏冬」です。
その周防大島町、本土と島を渡す橋に水道管があり、それをバカ外国船が壊したので長い間、断水になりました。
本当に心中察し申し上げます。
バカ外国船から補償金を取り上げて欲しいと願います。
ところで、島と上水道の関係をみると、広島県の宮島は本土と島を海底の水道管で確保しています。
また、山口県の見島は、島内にダムを造っています。
こうなると、周防大島町も海底の水道管を検討するべきでは、と無責任に思ってしまいます。
当然、莫大な資金が掛かりますが、水が出ないというのは死活問題です。
さて、「春夏冬」は同町に訪れる際、気にはなっていましたが気になるだけで終わっていました。
これではいけません。
いい機会なのでお伺いをしました。
そもそも色々な商売をされていらっしゃったのかもしれません。
店の側にはそのなごりがあります。
明るい女将さんが出迎えてくださいました。
事情を説明して中華そばをお願いしました。
スープはあっさり醤油です。
周防大島町ならではの「いりこ」感はありません。
普通の優しい醤油スープです。
麺は細く、エッジが効いています。
まあ、普通のラーメンです。
しかし、ご夫婦で経営されていらっしゃるようで、お二方とも高齢です。
自分があの歳でラーメンを、と考えると無理です。
凄いと思います。
さてさて、周防大島町の名店になりますか。

やはり、「いりこ」の力を借りた方がいいのでは、と思いました。

住所:山口県大島郡周防大島町大字久賀7390-1(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:
メニュー:中華そば(550円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

城山(じょうやま)食堂@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2019_01_20_01 (640x480).jpg
店外

2019_01_20_02 (640x475).jpg
メニュー

2019_01_20_03 (640x480).jpg
中華そば

周防大島町のラーメン、2件目は「城山食堂」です。
向い側に町立東和病院がありますが、辺りは閑散としています。
しかし、次から次へとお客が来られます。
いいことです。
中華そばをお願いしました。
これだけお客が多ければ、日替わり定食があってもいいかもです。
スープは醤油であっさりしています。
中細麺は少しウェーブが掛かり、腰は弱いです。
食堂に入って、それらしい中華そばが出てきました。
専門店ではないので、当然それなりです。
しかし、地元に支持されている食堂に相応しい味です。
その前にお伺いをした「うどん のち」の影響もあってか、店の空気が暖かく感じます。

私はこうしたラーメンが好きです。

住所:山口県大島郡周防大島町西方下田1373-1(Googleマップ
電話:0820-78-0380
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(420円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん のち@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2019_01_19_01.JPG
店外

2019_01_19_02.JPG
メニュー

2019_01_19_03.JPG
ラーメン

周防大島町について。
同町の断水が解消されれば、ラーメンで応援をしたいと思っていました。
と言ってもいただくことしかできません。
しかも、微力中の微力です。
本当に微力です。
妻を連れて3件を訪問することにしました。
いずれも未訪の宿題店です。
まずは1件目。
うどん のち」です。
周防大島町でも橋を渡ってからは一番、遠い場所にあります。
我が家の山口市湯田温泉から車で、3時間弱ほど掛かりました。
開店をしてすぐに入りましたので、一番客です。
「ごめんください!」と言っても返事がありません。
大将と女将さんは、厨房でお忙しそうです。
私は少食なので、よほどでない限り連食はしません。
しかし、するつもりで同町に参りました。
しかも、二日前から節制をしたので体調は抜群です。
事情を説明をし、申し訳ないと言って、妻とでラーメンを一杯ほどお願いしました。
オーダーを取りに来られた女将さんもあまり愛想はよくありませんが、そのオーダーを受けた大将の態度が面白かったです。
「二人で一杯か…」、明らかに不満です。
思い切り表情に現れました。
分かりやすいです。
ウェルカムの微塵(みじん)もありません…。
私は百選練磨の営業マンです。
顔色を伺いのが仕事です。
さてそのラーメン、スープは清んでいてとても優しいです。
うどんと同じなのでしょうか。
素材はよく分かりませんが、こだわりを感じます。
麺は縮れがあり、ぷりぷりしています。
スープと麺のバランスが良く、面白いラーメンです。
他店では見掛けない「うどん のち」ワールドが広がっていきます。
と言いたいのですが、大将の態度に広がりません。
会計時に「ごちそうさまでした」とお礼を言いましたが、無愛想です。
人それぞれです。
非難をする気は毛頭ありません。

こうした雰囲気でした。

住所:山口県大島郡周防大島町西安下庄12-6(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お侍茶屋彦右衛門 大島本店@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_10_16_01.JPG
店外

2018_10_16_02.JPG
メニュー

2018_10_16_03.JPG
いりこそば

道の駅のスタンプラリーも、周防大島町の「サザンセトとうわ」と上関町の「上関海峡」に行ってコンプリートしました。
道中、周防大島町の「お侍茶屋彦右衛門 大島本店」にお伺いをしました。
「光店」にはお伺いをしたことはあるのですが、「本店」が気になります。
私は「本店」、「本家」、そして「元祖」に弱いです。
入り口からしてそうですが、店内も侍の密会の場といった雰囲気で、窓側以外は暗いです。
気持ちは解りますが、もう少し明るくした方がいいと思います。
いりこそばを注文しました。
休日ということもあって賑やかです。
いいことです。
まずはスープ、当然いりこの香り、味がします。
優しいのですが、コクがありません。
調味料として、いりこのコショーといりこの醤油があります。
これらを入れると、いりこ感が強くなります。
しかし、コクではありません。
麺はストレートの中細です。
しかし、この麺がまあまあ強いので、スープに馴染んでいません。
スープはスープ、麺は麺といった様相です。
ラーメンは、やはりスープと麺のバランスが大事なのだなあ、と感じました。
いずれにせよ、いりこで周防大島町を盛り上げようとする気持ちは十分に伝わります。
接客も素晴らしいです。

ラーメンはちょっと機械的です。

住所:山口県大島郡周防大島町大字土居1094-1(Googleマップ
電話:0820-73-1511
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:木曜
メニュー:いりこそば(630円)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン グリーンガーデン@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_05_04_01.JPG
店外

2018_05_04_02.JPG
メニュー

2018_05_04_03.JPG
ながうらラーメン

2018_05_04_04.JPG
大島にぼしラーメン

マイクロソフトがウィンドウズ10の大型アップデートを行いました。
私も仕方なくアップデートをしたのですが、これが不具合、極まりありません。
パソコンが思うように動きませんし、関連付けが勝手に変えられています。
また、お気に入りの配置も移動されていました。
yahoo!やGoogleは繋がりにくく、自身のBingは繋がります。
マイクロソフトには毎度、泣かされます。
気を付けようがありませんが、アップデートをされる方は覚悟が必要です。
さて、妻と周防大島町の「レストラン グリーンガーデン」にお伺いをしました。
ゴールデンウイークの最中とあって、車が多いです。
周防大島町に渡る橋も渋滞をしていました。
良いことです。
「レストラン グリーンガーデン」は、「グリーンステイながうら」という施設内にあります。
同町とハワイ州カウアイ島は姉妹都市のようです。
よって同施設もそうですが、島全体がハワイアンの風景です。
これも良いことです。
ラーメンは、ながうらラーメンと大島にぼしラーメンの二種類です。
妻とシェアをしました。
まずは、ながうらラーメン。
メニューには「野菜と鶏がらをじっくり煮込んだ自家製スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺はストレートの中細で、腰はくたびれません。
一方の、大島にぼしラーメン。
メニューには「大島産のにぼしを使い二段仕込みをした魚介系スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺は縮れの中細で、腰はくたびれません。
どちらも完成度が高いです。
美味しいです。
そして、接客も気持ちが良いです。

リゾート施設のラーメンではありません。

住所:山口県大島群周防大島町大字椋野1144-1(Googleマップ
電話:0820-79-0021
営業時間:午前11時~午後5時半
定休日:火曜
メニュー:ながうらラーメン(600円)、大島にぼしラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚子江飯店@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_04_22_01.JPG
店外

2018_04_22_02.JPG
メニュー

2018_04_22_03.JPG
焼豚麺

二試合の練習試合を終え、最後の三試合目は周防大島町代表の「揚子江飯店」です。

それでは、プレイボール!

私は山口市湯田温泉に住んでいます。
我が家から山口県内で一番時間のかかる地域が周防大島町です。
ラーメンに関する情報の少ないところでしたが、つけものいしさんの部活動のおかげで全容が解明されつつあります。
その「揚子江飯店」は中華料理店です。
我が家がお伺いした日はまだ寒かったです。
入店をするとストーブを点けて下さいました。
しかし、同様に店内の明かりも点いていないので暗いです。
お客が入れ替わり立ち代わり来られる様子ではないので、これはこれで情緒があって好きです。
ご高齢の女性お二人が切り盛りをされていらっしゃいました。
ラーメンのデフォルトは焼豚麺のようなので、これをお願いしました。
ところで、暗い店内には色々なオブジェがあり、まるで秘宝館のようです。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

焼豚麺のスープは薄い薄い豚骨です。
そして、塩っぽさも感じます。
非常にあっさりしています。
ストレートの中細麺の腰は弱いです。
しかし、この塩梅が好きです。
このラーメンをいただくと、昨今のそれが如何に濃いかと感じます。
こうしたラーメンは、廃れることはあっても生まれることはないでしょう。
そうした意味では非常に貴重に思えます。
ぜひとも末永く続けて欲しいものです。

カキーン!

やはり、この塩梅が好きです。

住所:山口県大島郡周防大島町小松開作158-48(Googleマップ
電話:0820-74-4580
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:
メニュー:焼豚麺(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 慶@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2017_07_30_01.JPG
店外

2017_07_30_02.JPG
メニュー

2017_07_30_03.JPG
なぎさラーメン

周防大島町に面白いラーメンがあるようなので、妻とお伺いをしました。
亀の手ラーメンです。
名前のとおり「亀の手」が入っているラーメンで、「お食事処 慶」で提供されているようです。
店内は満席です。
メニューを拝見すると亀の手ラーメンはありません。
若い女性従業員の方に聞いてみても分からないの返事です。
メニュー表には「夏期限定メニュー」と記してあるので、夏は亀の手が取れないのかもしれません。
確かに、牡蠣は“R”のつく月はいただけないと言われています。
詳しいことは分かりませんが、夏に亀の手は無理だということでしょうか。
ということで、なぎさラーメンをお願いしました。
魚介を前面に押しだしたスープは、少し塩が強いです。
同町ご当地のイリコは感じませんが、多少はあるかもしれません。
ストレートの麺は腰もまあまあ強く、魚介スープに合っていると思います。
面白いラーメンです。
食事処なのでラーメン専門店ではありません。
詰めは甘いですが、よく作った、と思います。
周防大島町に観光で来られる方はリゾート気分です。
よって、こうした方にこてこての豚骨ラーメンは似合いません。
やはり、魚介系のあっさりラーメンが良いです。
「渚」を広辞苑で引くと「川・海・湖などの波の打ち寄せる所」とあります。
なぎさラーメン、良い名前です。

その名前にふさわしいおだやかなラーメンでした。

住所:山口県大島郡周防大島町長崎1958-31(Googleマップ
電話:0820-78-2222
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
メニュー:なぎさラーメン(550円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

たちばなや@山口県大島郡周防大島町 ☆☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2016_08_01_01.JPG
店外

2016_08_01_02.JPG
メニュー

2016_08_01_03.JPG
中華そば

私の勝手な山口県名店八選、二店目は「たちばなや」です。
周防大島町の端にあります。
クー太郎さんの運営する「たぶろぐ2」で知りました。
興味のある方は回顧をされて下さい。
当時の私の様に、同店が気になり出します。
ところで、山口県の東部にはいりこラーメンの文化があります。
その総本山はここの様で、同県のラーメン文化の高さを現す一つです。
くたびれた建物が良い感じです。
そして店内は、高齢の大将が接客、女将さんが厨房をされていらっしゃいます。
中華そば、あっさりさっぱりしたスープに、いりこの香りが漂います。
満足です。
このいりこのスープのために、橋を渡って長い距離を走りました。
また中細麺は腰が弱いのですが、この弱さが優しいいりこに合っています。
昨今の新店の様な、強烈な個性はありません。
どちらかと言うと薄口です。
しかし、このいりこラーメンの良さが解る様になれば本物です。
地味ですが、存在が大きいです。
周防大島町ならではのラーメンです。
大将と女将さんがご高齢のため、後継者が気になります。
クー太郎さんの領域にはとても近付けませんが、同店の魅力に取り付かれた一人です。

名店八選の中でも、イの一番にお奨めのラーメン店です。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1(Yahoo!地図
電話:0820-77-0132
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(600円)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかちゃん@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2014_10_10_01.JPG
店外

2014_10_10_02.JPG
メニュー

2014_10_10_03.JPG
ラーメン

インターネット上で紹介されなければ、食べにいくことはなかったかもしれません。
周防大島町のラーメンです。
情報を取りやすく、便利になりました。
同町の宿題店のひとつである「みかちゃん」に妻とお伺いしました。
瀬戸内海を望む、のどかなところにあります。
初めての訪問なので、ラーメンを硬麺で注文しました。
他のメニューと違って太マジックで力強く書いてあります。
年配の大将が厨房、女将が接客です。
そのラーメン。
まろやかな豚骨スープに、黒マー油がいい感じで入っています。
硬麺でお願いした麺は、ストレートの中太で腰が入っています。
そして、喉越し感があります。
なるほど、うわさどおりの山口県唯一(?)の熊本ラーメンです。
珍しいです。
面白いです。
周防大島町=熊本ラーメン、にピンと来ませんでしたが、おいしいラーメンにそうしたことはどうでもよくなりました。
近くには、いりこラーメンで有名な「たちばなや」があります。
大島大橋の近くには、先日閉店をされた「ラーメン為八」がありました。
こうして思うに、「ラーメン 為八」、「たちばなや」、そして「みかちゃん」の三店は、私にとっての同町のラーメン御三家でした。
宝クジでも当たっていればスポンサーになって、柳井市の「安さん(閉店)」を加えた老舗の四店でイベントをしたかったです。
遅きに失しました。
ラーメンの世界も高齢化が進み、閉店が続いています。
「たちばなや」も気になります。
周防大島町の奥の奥に、おいしいラーメンがあるとは…。

これもインターネットのおかげです。

住所:山口県大島郡周防大島町大字東安下庄3001(Yahoo!地図
電話:0820-77-2511
営業時間:午前11時~午後1時50分、午後5時~午後7時50分
定休日:
ラーメン:600円
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 山口県大島郡周防大島町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。