SSブログ

筑豊ラーメン 山小屋 武久店@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2022_07_29_01.JPG
外観

2022_07_29_02.JPG
メニュー

2022_07_29_03.JPG
メニュー

2022_07_29_04.JPG
昭和(むかし)ラーメン

熱中症警戒アラートの発令。
一方で甲子園。
おかしくないか…(驚)。
しかも、相変わらずコロナでバカ騒ぎをしています。
そうした夏の甲子園。
山口県は下関国際高校が優勝を決めました。
夕方のローカルニュースを見て思いました。
下関市のシーモール?かどこかの休憩スペースのテレビの前での中継です。
当然、優勝を決めて市民が歓喜に沸きます。
それを撮りに行っていました。
しかし、人がいません…。
テレビの前に下関市民がいません…。
閑散としています…。
同校を批判するつもりは毛頭ございません。
同校の下関市での立ち位置を顕著(けんちょ)に感じました。
山口県の私学と甲子園。
昨年の山口県の代表校は防府市の高川学園です。
私は今でも多々良(たたら)と言ってしまいます(汗)。
周南市の桜ケ丘、山口市の山口鴻城
下関市の早鞆は当然、宇部市の宇部鴻城には暖かい目を感じます。
そういえば柳井市の柳井学園が甲子園にいきました。
同じ雰囲気を覚えます。
昨今の甲子園は私学の宣伝になっています。
子供が少なくなっているので仕方がありません。
私は生きている間に母校、山口高校の熱球を甲子園で唄うことが夢です。
どうでもいいです。
筑豊ラーメン 山小屋の「武久店」にお伺いをしました。
私は「筑豊ラーメン 山小屋」は好きです。
同じ九州のチェーン店でも、「博多金龍」があります。
筑豊は暗く、博多は明るいイメージを持ちます。
どちらかを選べと問われれば、前者の暗いラーメンにします。
昭和(むかし)ラーメンをいただきました。
濃い豚骨ですが、意外とさっぱりしていました。
昭和=濃厚のイメージは少し違いますか。
色々なラーメンをいただいているので濃厚さに対するハードルがあがっています。
いずれにせよ美味しかった。
チェーン店のラーメンをひと回りしてみようかしら…。
そうした想いにかられました。

心地のよい接客に、暗いイメージを反省です。

住所:山口県下関市武久町二丁目2-33(Googleマップ
電話:083-250-1030
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
メニュー:昭和(むかし)ラーメン(870円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理