SSブログ

典屋@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

外観
2023_12_06_01.JPG

メニュー
2023_12_06_02.JPG

中華そば・並
2023_12_06_03.JPG

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)。
吉凶も禍福も予測は不能なので、災難も悲しむことはなく、幸運も喜ぶことではないという意味のことわざです。
手元の岩波ことわざ辞典に記してあります。
詳しく説明が続きます。
国境に住む吉凶を見通す術に優れた老翁の馬が、胡の地に逃げてしまったので人々が同情したが、翁は悲嘆しなかった。
数ヵ月後にその馬は胡の駿馬を伴って帰ってきた。
人々が祝福すると、逆に翁はこれに災いを予見した。
はたして、老翁の子が落馬して足が不自由になってしまった。
すると翁は今度は福を予見した。
やがて、まわりの若者が戦争に駆り出されて死んでいったが、翁の子は足が不自由なために戦争に行くこともなく生き延びられたという。
先日、出張で岐阜市に行きました。
そのため、新幹線等の切符の手配をすることになりました。
昨今はネットで予約をして、スマホで改札を通るのが主流のようです。
アナログ人間の私は無理です(汗)。
前日に新山口駅のみどりの窓口に行きました。
送迎用等の無料駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど運よく1台が出て行ったので停めることができました。
みどりの窓口は大行列です。
当然、並びました。
私の前の客ですったもんだが起きました。
スマホの予約ができていないとか、どうとか。
お姉さんと駅員さんがやり取りをします。
私は急ぎでないので眺めていました。
その様子を見ていた別の駅員に改札の中の窓口に誘導をされ、そこで切符を買うことになりました。
そこでもトラブルが発生しました。
対応をした若い駅員が何かを間違えたようで、右往左往しだしました。
ベテラン駅員がサポートをします。
しかし、埒(らち)が明かないようです。
私は急ぎでないので眺めていました。
そこに女子学生が現れました。
駅員に何かを訴えています。
話しを聞くと、周南公立大学で試験があるようです。
15分後発の新幹線に乗らないと間に合わないようで、慌てています。
私は急ぎでないのですが、眺めていくわけにはいきません。
若い駅員とベテラン駅員に女子学生を先にしていただくようお願いをしました。
さすがJR、旧国鉄です。
全く聞く耳を持ちません。
未だに公務員の血が流れています。
私も元公務員、その姿勢に居ても立っても居られなくなりました。
女子学生に試験の開始時間を尋ねると、車でも間に合うようです。
私は切符を後回しにして、女子学生を自身の車で周南公立大学に連れて行きました。
セーフ!
山口大学に通う中国人留学生でした。
私はこの日は、宇部市の宿題店の「萬馬券」に行く予定でした。
周南公立大学で女子学生を降ろしたのが正午前。
そう言えば、近くに「典屋」がありました。
ここも宿題店で、過去に2度ほど行きましたが、駐車ができずに断念しました。
ダメで元々、覗いてみると入店できました。
ラッキーです。
中華そばをお願いしました。
スープは旧徳山市ならではの色の濃い醤油です。
しかし、バチバチしてなく甘辛いです。
麺は細く、腰がまあまあです。
いい感じに仕上がっています。
旧徳山市は醤油ラーメンの文化があります。
その代表がスター等ですが、それらとはまた違った味付けです。
「中華そば 典屋」は徳山醤油ラーメンの新しいジャンルになりますか。
いずれにせよ、今回のドタバタがなければ同店に縁がなかったかもしれません。

まさに「人間万事塞翁が馬」のラーメンになりました。

住所:山口県周南市周陽一丁目14-20(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:水曜、木曜、金曜
メニュー:中華そば・並(700円)

追記

今年12月23日(土)~来年1月9日(火)は休業のようです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

流れに任せて生きております。
by 夏炉冬扇 (2023-12-06 21:34) 

ソニーファン

夏炉冬扇、時の流れに身を任せ~♪
そんな唄がありました。
結局はこれしかありませんネ~(笑)。

松の木は立派だが折れる。
柳の木は地味だが折れない。
私は柳のように生きて行きます~(笑)。
by ソニーファン (2023-12-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。