SSブログ
鳥取県鳥取市 ブログトップ

武蔵屋食堂@鳥取県鳥取市 ☆☆ [鳥取県鳥取市]

2018_03_31_01.JPG
店外

2018_03_31_02.JPG
メニュー

2018_03_31_03.JPG
素ラーメン

島根県鳥取県の、いわゆる山陰両県のラーメンの情報は、menarukiさん運営の「麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~」を参考にしています。
山陰両県のラーメンに関して私は、島根県江津市~同県益田市の経験しかありません。
同ブログに背中を押され、妻と山陰両県の老舗のラーメン店を巡って来ました。
一店目は、鳥取県鳥取市の「武蔵屋食堂」です。
同店は明治45年創業の老舗店で、素ラーメンが目的です。
ホームページもありました。
その素ラーメン、和風スープが胃袋にじわっと染みます。
「父の頃と変わらぬ製法で、丁寧に北海道の天然昆布とカツオから取るダシと、地元鳥取の肉や野菜を使って、体にも優しいものをお客様に提供させて頂こうという想いは…(一部抜粋)」と記した案内が店内にあります。
なるほど。
麺は縮れの少しある中細で、腰がまあまあ強くもちもちしています。
あっさりしていますが、さっぱりしていないので飽きません。
これが素ラーメンですか。
山口県内では見掛けません。
趣(おもむき)を感じます。
老舗の雰囲気も良かったですし、老舗に似つかわしくないお姉さんの接客も温かったです。

鳥取市まで来たかいがありました。

住所:鳥取県鳥取市職人町15(Googleマップ
電話:0857-22-3397
営業時間:午前10時半~午後5時
定休日:日曜、祝日
メニュー:素ラーメン(500円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
鳥取県鳥取市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。