SSブログ
広島県広島市東区 ブログトップ

来々軒 牛田@広島県広島市東区 ☆ [広島県広島市東区]

2020_07_31_01.JPG
外観

2020_07_31_02.JPG
メニュー

2020_07_31_03.JPG
中華そば

来々軒」。
老舗店が好きな保守右翼の私にとっては、何ともいえない響きの屋号です。
全国に多々「来々軒」がありますが、元祖は東京浅草に1910年(明治43年)に創業した店のようです。
同店は日本で最初のラーメン専門店だったそうで、ここの繁盛を耳にして、各地の新規店が「来々軒」の屋号を名乗ったそうです。
もしかすると、全国の「来々軒」を制覇した兵(つわもの)がいらっしゃるかもしれません。
その「来々軒」、広島市東区にもありました
店の側に出前用のカブ、雨カッパ、そして屋号の入ったおかもちがあります。
いいです。
店内も昭和の雰囲気がただよっています。
カープの選手のサインもあり、こちらもいいです。
令和も2年になったので、さすがに新規店で「来々軒」の屋号をつける店はないと思います。
基本の中華そばを注文しました。
その中華そば、スープは鶏がら醤油で非常にあっさりしています。
麺は中細の縮れで、グダグダになりかけです。
これがいいのです。
優しいスープに寄り添います。
ここで主張の強い魚介醤油にポキポキの細麺がでてきたら驚きます。
この昭和っぽい、ゆるい中華そばがいいのです。
来々軒の屋号にふさわしい。

接客のお姉さんの愛想のよさが、同店の看板メニューでした。

住所:広島県広島市東区牛田本町三丁目5-15(Googleマップ
電話:082-221-1623
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:木曜
nice!(3)  コメント(2) 
広島県広島市東区 ブログトップ