SSブログ

桜波夏(おはな)@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

外観
2023_12_11_01.JPG

メニュー
2023_12_11_02.JPG

メニュー2023_12_11_03.JPG

豚骨ラーメン
2023_12_11_04.JPG

豚骨魚介味噌ラーメン
2023_12_11_05.JPG

妻と周防大島町の「桜波夏」に行きました。
同町には宿題ラーメンが多くあります。
「グリーンステイながうら」のみかん鍋らーめん、「濱勝」のてーるらーめん、「ゆゑゆゑ」の瀬戸貝ラーメン「まきちゃん」の塩ラーメン、「壱多富竜(ワンダフル)」です。
結構あります。
私の住む山口市湯田温泉から周防大島町は非常に遠いので、おいそれとは簡単に行くことができません。
その結果、宿題ラーメンが増えました。
これはこれで楽しいです。
「桜波夏」に着きました。
道路を挟んだ向かいに「」があります。
以前、なぎさラーメンをいただきました。
今は営業をしていますか?
豚骨ラーメンと豚骨味噌魚介ラーメンをいただきました。
まずは豚骨ラーメン。
スープは濃厚ですが、舌触りがあっさりしています。
獣臭はしません。
しかしコクがあります。
ストレートの中細麺は腰がまあまあで、スープに寄り添っています。
一方の豚骨味噌魚介ラーメン。
スープは濃厚ですが、舌触りもこっさりしています。
魚介感はややします。
そしてコクがあります。
ストレートの中細麺は腰がまあまあで、スープに馴染んでいます。
どちらも美味しいです。
豚骨ラーメンは「らー麵 實(みのる)」、豚骨味噌魚介ラーメンは「天下一品」のような様相です。
惜しむらくは、どちらもスープが温(ぬる)いです。
そして、調味料の事前チェックです。
スープはどちらも温かったです。
これはいただけません。
せっかくの美味しさを落としています。
調味料は、コショーやごまもほとんど空(から)でした。
爪楊枝(つまようじ)も。
開店をする前にチェックをしていないと思います。
お姉さんの愛想が良かっただけに残念です。
そう思うと「麺や のおくれ」の凄さを改めて感じます。
まさに現代のラーメン松下村塾です。
山口県でラーメン店を開業する気持ちがある人は、ここで学ぶといいと思います。
いずれにしても、どちらも強者(つわもの)のラーメンです。
失礼を承知で、意外とハイレベルの仕上がりです。
橋を渡ってでも、わざわざ行く価値のあるラーメンになりうる可能性を感じました。
そう言えば山を越えてまでも、客が並んだラーメンがありました。
愛を込めて。

ここまで来ると、もっともっと煮詰めて欲しいと願います。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77 道の駅サザンセトとうわ(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(750円)、豚骨魚介味噌ラーメン(900円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

大島ですよね。今は橋がかかっている?のかな。
1学年下の女の子を誘って、フラレタ記憶あり。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:19) 

ソニーファン


夏炉冬扇さん、現在は橋がかかっています(笑)。

そもそも私は橋がなかったときを知りません。
いつぞや、この橋に外国船が衝突をしました。
周防大島町は本土の柳井市から橋を経由して水を供給されていたので、長く断水になりました。

懐かしい思い出ですか(笑)。
おっしゃるとおり、仲がいいことが大切です~!
by ソニーファン (2023-12-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。