SSブログ

あきよし麵工房@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

外観
2024_01_24_01.JPG

メニュー
2024_01_24_02.JPG

殿さまラーメン
2024_01_24_03.JPG

諸事情で昨日、今日と早起きです。
山口市湯田温泉は雪で真っ白になっています。
先日の流れで美東サービスエリア下り線のラーメンです。
休憩のために寄ったのですが、昼を迎えたのでラーメンを覗いてみます。
あきよし麵工房」に殿さまラーメンがありました。
これにしましょう。
美祢市でなぜに殿様?
幕末マニアの私としては気になります。
萩市の殿さましょうゆを使っているようで、随分と盛ったネーミングです。
美祢市のそれでないことが少し残念ですが、私はこうした仕掛けが好きです。
隣りに美東ちゃんぽんがあります。
結構の量が出る、有名?なちゃんぽんです。
山口県民で長崎ちゃんめんは食べても美東ちゃんぽんを食べていない人は多いと思います。
その存在すら知らない人も。
そう思えば「山賊」は凄いです。
山口県民であれば、一度は行っているでしょう。
いえ、行っていなければ非県民です。
同サービスエリアは裏から入れます。
よって、美東ちゃんぽんは高速道路に上がらずに食べることができます。
どこがどう美東なのか解りませんが、言ったもの勝ちです。
ちなみに普通のちゃんぽんです。
殿さまラーメンをご相伴(しょうばん)に預かりました。
スープは醤油豚骨で、麺は細いです。
メニューに「しょうゆ豚骨」とあります。
「豚骨しょうゆ」ではありません。
「豚骨しょうゆ」の広島ラーメンとは、また違います。
ラーメンの面白いところです。
王司パーキングエリアの豚骨らーめんと違って、こちらは厳(おごそ)かです。
ギンギラぎんでもなく、さりげなくでもありません。
せっかくなので、美東ごぼうラーメンはいかがでしょうか。
サービスエリアでこそ成せる荒技だと思います。
岐阜市に天ぷらラーメンがあるので、あながち無理ではないと無責任に思います。
隣りに美東ちゃんぽんがあるので、より映えると思います。
ブルペンで東尾修前田悠伍が投げていた場合、私は東尾のカミソリシュートより、前田の高校生ストレートのほうを見入ってしまうかもしれません。
美祢市の市長選挙が行われます。
私が立候補するのであれば、美東ごぼうラーメンで市の活性化をします!、と主張します。
長州藩(=山口県)の殿様、毛利敬親(たかちか)は「そうせい公」と呼ばれていました。
「殿、ラーメンに美東ごぼうを入れてみてはいかがでしょうか…」。
「そう、せい!」。

日本人の醤油好きを心得た、いい按配(あんばい)のラーメンです。

住所:山口県美祢市美東町真名752 中国自動車道美東サービスエリア 下り線(Googleマップ
電話:08396-5-0165
営業時間:
定休日:
メニュー:殿さまラーメン(820円)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

早朝から御仕事お疲れ様。
昨日、テレビで湯田温泉の自転車旅、再放送があっていました。
こちら、夜中風強く、雪。屋根に少し積もっていて、冷え込んでいます。屋根に雪は、この冬初めて。
うどんばかり食べています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 08:06) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、仕事ではございません…(汗)。
私の妻は病院に勤めており、出勤時間がまちまちです。
妻の起床に合わせ、暖房、朝食の準備をしています(笑)。

宗像市も雪ですか…。
山口市は当然です。
しかし、積もるとは珍しいのでは?
by ソニーファン (2024-01-25 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。