SSブログ
島根県出雲市 ブログトップ

きんぐ@島根県出雲市 ☆☆ [島根県出雲市]

2018_04_06_01.JPG
店外

2018_04_06_02.JPG
メニュー

2018_04_06_03.JPG
ラーメン・並

妻と山陰両県の老舗のラーメン店を巡る四店目は、島根県出雲市の「きんぐ」です。
ホームページもありました。
同店は、出雲大社の近くの風情がある通りにあります。
出雲大社前は人が多いのですが、こちらは静かです。
お店の前には出前用でしょうか、バイクが二台、並べてあります。
よくよく考えると、私が好きな老舗店には出前用のバイクが並んでいることが多いです。
通された店内は、カウンターとテーブル席二つでこじんまりとしていました。
こちらも情緒があります。
ラーメン・並をお願いしました。
スープはあっさりした鶏がらの薄口醬油です。
「その伝統のラーメンはスッキリとした動物系スープで仕込みに使われるセロリが独特の香りを演出する。
この独特な香りは他ではないですね。
なんとも癖になる。
スープは代々に呼び戻しされていて一朝一夕ではできない歴史ある旨さです」。
menarukiさんがブログのなかでおっしゃっていました。
なるほど。
麺は中細の縮れで、腰は強くありません。
スープと麺がお互いを気遣っているような印象で、品を感じました。
歴史をいただきました。
ところで、屋号は「きんぐ(王様)」ですが、良い意味でそうした権威を感じません。
それならば、日本風の「しょうぐん(将軍)」や「とのさま(殿様)」でもいいのですが、やはり権威を感じます。
であれば、「ごっど(神様)」がいいかもしれません。
出雲の国にぴったりです。
どうでもいいことです。

出雲の国に「神在ラーメン」がありました。

住所:島根県出雲市大社町杵築東599(Googleマップ
電話:0853-53-2473
営業時間:午前11時半~午後11時半
定休日:
メニュー:ラーメン・並(550円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
島根県出雲市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。