SSブログ

江戸金@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2013_03_15_01.JPG
店外

2013_03_15_02.JPG
メニュー

2013_03_15_03.JPG
ラーメン

二階部分の工事のためにしばらく閉店されていた「江戸金」です。
再開店です。
しかし赤テントが無くなりました。
保守右翼の私としては寂しいです。
宝クジでも当たれば、県内の希望するお店に赤テントを新設するつもりです。
奥にあった駐車場も無くなりました。
そのせいか路駐が目に着きます。
近くの駐車場を利用した場合に無料券を渡すなどの対策が必要です。
「江戸金」だけの問題ではなく、商店街全体で考えないといけません。
山口県内の商店街は、ほとんどが衰退してしまいました。
特に、宇部市や長門市はひどいです。
唯一、体を成しているのは山口市です。
続いて岩国市でしょうか。
旧徳山市があのようになるとは夢にも思いませんでした。
県内で唯一のマハラジャに行ったこともありました。
近鉄松下が閉店される前の週に、妻と行きました。
涙が出ました。
これも旧徳山市の商店街があぐらをかいてきた結果です。
いやいや、旧徳山市のあぐらです。
周南地域については言いたいことがヤマほどあるのでまた書きます。
しかし、山陽本線も通っていない山口市の商店街がかつがつ生き残っていることは不思議です。
「江戸金」は、山口市の商店街で人が集まる数少ないお店のひとつです。
私がお伺いしたお昼は待ち客も出ました。
凄いことです。
山口市の商工会議所に物申します。
空いたテナントで、市内もしくは県内のラーメン店を呼び込もうという発想はできないものでしょうか。
新横浜ラーメン博物館はオーバーにせよ、期間限定でラーメン店を誘致したら面白いと思います。
それこそ県庁所在地の利をいかすべきです。
アベノミクスの効果を期待して、やるなら今でしょう!
ちなみに私自身、ラーメンを食べに行く場合は駐車場に関してはおおらかです。
ラーメンはいつもと同じでおいしいです。
抜群です。

「江戸金」が元気な間に、山口市の商工会議所には知恵を出して英断をして欲しいと願います。

住所:山口県山口市大市町1-21(Yahoo!地図
電話:083-924-5028
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
ラーメン:580円
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しら

TITLE: 非常に納得
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても納得しました。山口市もあぐらをかいていますね。

私は山口市在住30年です。

そもそも、山口市に住んでいるのに、駐車場料金が必要なお店が一体今現在いくつありますか。。。

2000円以上の買い物で1時間無料券が貰えるとのことですが。。。これではそもそも薄利多売の飲食店は無理です。それに絶対買い物しなければ駐車料金を取られると思うと、大した魅力のない商店街からはますます市民の脚は遠退いていってると感じます。

私は思います。商店街周辺の駐車場を山口市が買い取って無料化する位の意気込みを見せてほしいものです。

そうすれば、誘致も進みやすくなると思います。

江戸きん、今日も行きました。とても美味しかったです。けど、行く前にいつも駐車場がハードルとなります。なので、次行くのも大分間が開きそうです。
by しら (2013-04-01 17:47) 

ソニーファン

TITLE: しらさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます(笑)。
山口市に30年もいらっしゃるとのこと、すっかりの山口市民と想像しております。
しらさんのおっしゃる通り、山口市の商店街に対しての駐車場料金は私も同様の考えです。
山口市は県内の山陽側の他市に比べ、車がないと特に不便な街です。
これは編(ひとえ)に、県庁に責任があると思います。
県知事、まあ県知事を選んだ県民の責任なのでしょうが。
朝の県庁を中心とした国道9号バイパスの渋滞がその証拠です。
商店街周辺の駐車場を山口市が買い取って無料化するとおっしゃる意見、理想としてはいいと思いますが現実としては厳しいかと思います。
もちろん意気込みを見せて欲しいと私も思いますが、市が買い取ると言うことは無理かと…。
そうなると、市と商工会議所との折衝になるのでしょうが、その辺りは詳しく無いので、また解ればここで書いてみたいと思います。
しかし、駐車場の無料はむしろ辞めた方がいいと思います…。
停めっぱなしのモラルのない輩(やから)がいるからです。
駐車場の身体障害者枠に、100円ショップで買ったあのマークを置いて停める、しかも子供を連れて。
日本人の私としては信じられません。
それはともかく、山口市内の商店街、まずは2時間~3時間無料にするべきでしょう。
それから商店街の発展(費用対効果も含めて)を考えるべきです。
「江戸金」行かれましたか(笑)。
駐車場に関しては、「江戸金」も頭を抱えてらっしゃると思います。
まあ、駐車料金を払っても行く価値があるお店だと思いますので、またお伺いして下さい(笑)。
by ソニーファン (2013-04-03 05:54) 

ジェイジェイ

通りすがりだったのですが、お昼の時間ということもあり、初めてお伺いしました。店内はかなりキツイ豚骨臭が充満でした。私は気にならないので、むしろ食欲をそそります。大盛りラーメンとライスを注文。ラーメンはこってりですが九州豚骨ラーメンとは違います。麺は普通で注文しましたが、もちもち食感で適度な弾力感があります。これはコレでありと思います。スープはアツアツで良かったです。(当たり前ですが。笑)
専用駐車場は無く、近隣の有料駐車場を利用して下さいと表示されてました。
by ジェイジェイ (2019-11-16 12:50) 

ソニーファン

ジェイジェイさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

お初の訪問ということで、山口市民としてはうれしいです(笑)。
ちなみに同店は、私が勝手に選ぶ山口県の名店のひとつです(汗)。

しかし、店外に漂う豚骨臭に食欲をそそられるとは、素晴らしいです(笑)。
豚骨がいけるクチですネ~。
私もそのひとりです。

一般でいう九州ラーメンとは違いますが、スープは先日いった「玉名ラーメン」や「佐伯ラーメン」に近いかなあ、と感じました。
しかし、これに太い麺は江戸金ならではです。

専用駐車場はありませんが(汗)、コインパーキング等がありますので、そちらを利用してまた起こしください~。

いずれにせよ、好印象でよかったです(笑)。
by ソニーファン (2019-11-19 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。