SSブログ

札幌ラーメンどさん子 山口東店@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_04_12_01.JPG
店外

2013_04_12_02.JPG
メニュー

2013_04_12_03.JPG
みそラーメン

山口県内のチェーン店、今でこそ「ラーメンショップ」、「金龍」、「来来亭」、「ばり馬」、そして「山小屋」等々と溢れています。
その前は「長崎ちゃんめん」で、その前、いわゆる走りは「どさん子」だったような気がします。
私が小学生だった頃はあちらこちらに「どさん子」がありました。
山口市では大内矢田に「マリン」と言うスーパーがありますが、そこが「どさん子(閉店)」でした。
湯田温泉の「おそ松(閉店)」同様、よくお伺いしました。
私のような昭和40年代生まれの山口市民にとって、「どさん子」は想い出深いラーメン店のひとつだと思います。
今では少なくなった「どさん子」ですが、山口市宮野で営業をされてらっしゃいます。
そう言えば、旧徳山市商店街の「どさん子」が閉店をしていました。
開店してそんなに経っていないと思うのですが、残念です。
山口市宮野の「どさん子」にお伺いしました。
と言ってもかなり前のことです。
ちなみに、このお店の前は元々は国道9号線で交通量が多い道路でした。
しかし、北側に国道9号線バイパスが出来てからは寂しくなりました。
道路の建設と言うのはある意味無情なものです。
「どさん子」と言えば“みそラーメン”です。
懐かしい味ですが、ピンと来ません。
色々なラーメンを食べて舌が肥えたからでしょうか。
味噌ラーメンと言うより醤油ラーメンと言った印象でした。
こんな味でしたか?
麺は中太でこちらは懐かしいです。
正直、少年の頃の想い出は蘇って来ませんでした。
もっと味噌味噌していたような。
「どさん子」は株式会社ホッコクのFC店です。
同じFC店では味噌ラーメンに特化した「みそ膳」があります。
大きなお世話で、私は「みそ膳」にされた方がいいと思います。
宇部市の「古殿家」は以前は「どさん子」でした。
当時は知りませんが、今は流行っています。
山口市は公務員の街です。
ここに住む団塊の世代は味噌ラーメンが好きです。
好きだと思います。
そしてFC店のような安心安定を好みます。
「長崎ちゃんめん」の繁盛がそうでしょう。
山口市内、味噌ラーメンの選択肢が少ないので狙い目です。

味噌ラーメンを前面に出したFC店であれば、山口市ではそこそこ行けると思います。

住所:山口県山口市宮野下2918(Yahoo!地図
電話:0839-32-8777
営業時間:午前11時~午後9時半
定休日:不定
みそラーメン:600円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常連客

ツキイチで必ず来店してます。
僕は、ラージャオ&炒飯大盛を春夏秋冬関係なく注文してますよ。
店主も奥さんも良く知ってますので、気軽にお喋り出来るのも楽しいです。
因みに店主は、競馬が好きです。
by 常連客 (2015-12-19 01:08) 

ソニーファン

常連客さんへ

コメントをありがとうございます!

>ツキイチで必ず来店してます。僕は、ラージャオ&炒飯大盛を春夏秋冬関係なく注文してますよ。店主も奥さんも良く知ってますので、気軽にお喋り出来るのも楽しいです。

月イチの訪問、凄いですネ~。
私にはそうしたお店がありません…(汗)。
しかし、気軽に話しができるお店があるのはいいことです~(笑)。
SNSでのコミニュケーションは感心しません。
人間は話しをしてこそ人間です(笑)。

>因みに店主は、競馬が好きです。
プチ情報、ありがとうございます~。
by ソニーファン (2015-12-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。