SSブログ

らーめん 雷華@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2013_04_29_01.JPG
店外

2013_04_29_02.JPG
メニュー

2013_04_29_03.JPG
ラーメン(こく)

「らーめん 雷華」にようやくお伺いしました。
44歳にもなるとフットワークが鈍くなってしまいます。
ところで、防府市の旧国道2号線沿いはラーメン店が増えました。
「長崎ちゃんめん」、「吟葫蘆」、「黒船」、「金龍」、「防府一」、「神楽」、「ドルフィン」、「丑」、そして「らーめん 雷華」。
経営者の皆々様は本当に大変です。
住み分けが上手く出来て、各店が永く繁栄して欲しいと願います。
妻とで、基本のラーメンの“こく”と“あっさり”を硬麺でお願いしました。
イマ風の店内です。
ティッシュペーパーも置かれています。
ラーメン店では大事です。
無いお店は意外と多いです。
こうした心遣いが嬉しいです。
ちなみにこの日は我が家が一番客でした。
「いらっしゃいませ。カウンターにどうぞ」、と言われましたが、どこに座っても構わないのではと思いました。
混み合い始めていれば話は分かります。
新規店としての自信の無さを感じました。
さてラーメン、背脂豚骨ということで岩国市の「寿栄広食堂」をイメージしていましたが、そこまでヘビーではありませんでした。
むしろライトでした。
醤油が強いスープは雰囲気で言うと「来来亭」に近い感じでしょうか。
硬麺でお願いした麺は腰があります。
ただ“こく”と“あっさり”の違いが分かりませんでした。
スープの色は微妙に違うのですが、味の違いはほとんどありません。
店員さんに訊ねようと思ったのですがタイミングを逃しました。
次回の宿題です。
ド素人が生意気を言わせていただくと、“こく”と“あっさり”の味の違いをはっきり分けられた方がいいと思います。
どこをどうするかは分かりませんが、“こく”であればもっと濃いく、“あっさり”であればもっとあっさりさせるべきです。
ビールで言うと、クラシックラガーとバドワイザーぐらいに分けてもいいかと思います。
美味しいラーメンでした。
上手に味を表現されてらっしゃいます。

「らーめん 雷華」の志には好感が持てます。

住所:山口県防府市開出本町14-13(Yahoo!地図
電話:0835-28-7866
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suke

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>“こく”と“あっさり”の味の違いをはっきり分けられた方がいいと思います。

>“こく”であればもっと濃いく、“あっさり”であればもっとあっさりさせるべきです。

ホントそうですよね!
自分は“あっさり”を食べましたが、超コッテリでビックリでした!(笑)
・・・「あっさり」って表現は誤解を招きますよね。。。
仕様は今のままでも良いとして、メニュー名は早急に変えるベキかと思います(汗)笑
by suke (2013-04-30 16:00) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!

>自分は“あっさり”を食べましたが、超コッテリでビックリでした!(笑)・・・「あっさり」って表現は誤解を招きますよね。。。
おっしゃるように、世間一般での“あっさり”ではないですネ(笑)。

> 仕様は今のままでも良いとして、メニュー名は早急に変えるベキかと思います(汗)笑
“こく”、“あっさり”と言う表現とその味の差に違いを感じなかったので、私も変えた方が解りやすいと思います。
またまた無責任な第三者としては、“こく”、“あっさり”をするのであれば、味の違いをはっきりさせた方がこれまた解りやすいと思います。
by ソニーファン (2013-04-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。