SSブログ

ウエストリバア@山口県山陽小野田市 ☆ [山口県山陽小野田市]

2013_05_24_01.JPG

2013_05_24_02.JPG

2013_05_24_03.JPG

「みちしお」の道路を挟んだ向かい側にある「ウエストリバア」にお伺いしました。
“リバア”は恐らく“リバー=川”だと思われます。
よって現在であれば“ウエストリバー”でしょうか。
もしかすると昭和40年代の、日本人が英語表記にまだまだ慣れていない頃に付いた名前かも知れません。
今となってはこうした表記は時代を感じて趣きがあります。
ここも「みちしお」の店舗のひとつのようです。
ということはラーメンは「みちしお」と同じでしょうか。
両店のラーメンはかなり以前に食べましたが、味の記憶が全くありません。
少なくともマイナスでは無かったので今回お伺いしました。
道路の側にはとんこつラーメンと言った看板があります。
さて入店。
ありゃりゃ(汗)。
“うどんのウエストリバア”と貼り紙がしてあります。
わざわざ“うどんの”としてあります。
そうでしたか。
ここはうどんが主で、ラーメンは従のようです。
外ののぼりにも“うどんのウエストリバア”と書いてあります。
ありゃりゃ(汗)。
しかし思い掛けないラーメンに出会えるかも知れません。
自販機で券を買いカウンターで注文をします。
私、「硬麺でお願いが出来ますか?」
お姉さん、「硬麺?麺を硬くと言うことでしょうか?」
私、「そうですが、出来なければ結構です」
さてラーメン、大きなどんぶりにスープが並々と注がれて来ました。
見た目が明らかのフードコート風で確信犯です。
麺は中太でまあまあの硬さです。
私のわがままに応えて下さった気持ちは十分に伝わって来ます。
スープは豚骨でフードコート風です。
最近のフードコート風は微に入り細をうがつで、とても手が混んでいます。
しかしここのラーメンは昭和のフードコート風そのものです。
小細工がありません。
直球です。
しかもガテン系のお客のために量が多いです。
こうした気遣いは好きです。
しかし、フードコート風もここまで潔くされると気持ちがいいです。
ありのままのフードコート風です。

ラーメンも人間も正直が大切です。

住所:山口県山陽小野田市大字埴生2214-6(Yahoo!地図
電話:0836-76-3038
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

suke

TITLE: ウエストリバア
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
行かれましたね!
スミマセン(汗)自分がメンガチョによく載せてたばかりに行かれたような気がします(大汗)
・・・そーゆー自分こそ10時オープンになってから行ってませんし(滝汗)笑

ソニーファンさん仰るとおり“ナンちゃない”ラーメン(笑)で
スープも弱いし、麺も柔らかい一杯なのですが
ナントナクお店のおばちゃんの愛情が伝わるような優しい味わいに感じてます(^^)
具沢山だし、ワンコインだし、個人的には大好きな一杯です(^^)
by suke (2013-05-25 10:18) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております(汗)。

>スミマセン(汗)自分がメンガチョによく載せてたばかりに行かれたような気がします(大汗)
いえいえ(笑)。
実は当日、下関市吉田で仕事がありました。
せっかくなので久し振りに小月の「らーめん亭」と思いお伺いしたのですが、閉店でした。
中休みのようです。
それであれば次は、未訪の山陽小野田市の「らーめん かっぱ」です。
しかし、途中に「ウエストリバア」の“とんこつラーメン”の看板を見て寄ったしだいです(笑)。

>ソニーファンさん仰るとおり“ナンちゃない”ラーメン(笑)で スープも弱いし、麺も柔らかい一杯なのですが ナントナクお店のおばちゃんの愛情が伝わるような優しい味わいに感じてます(^^)
“ナンちゃない”と言ってしまえば“ナンちゃない”です(汗)が、おっしゃるとおり愛情が伝わるラーメンでした。
若い方と年配の方とのお二方の女性従業員がいらっしゃいました。
従業員さんはマニュアル通りに黙々と取組んでらっしゃいます。
その姿に従業員さんの家族に対しての愛情を感じました(笑)。
生活がありますし、真面目で無ければ雇っていただけませんから。

>具沢山だし、ワンコインだし、個人的には大好きな一杯です(^^)
sukeさんお墨付きのラーメンとさせていただきます(笑)。
by ソニーファン (2013-05-26 15:04) 

kuro☆pon

TITLE: お店の存在を知りませんでした~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは(^o^)

みちしおには、何度も行っていますが、麺類をそういえば一度も食べたことがありませんでした。。
貝汁とごはんもの、揚げ物や魚料理ばかり食べていましたね。

それに、みちしおの前にこんなお店があることを今知りました!
言われてみると、なにかあったような気が。。(^^)

記事とコメントのやりとりを見て、なんだかほっとするようなラーメンなのだと思いました♪
食堂ラーメンという感じで、いいですね~!
by kuro☆pon (2013-05-26 18:39) 

ソニーファン

TITLE: kuro☆ponさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!

>みちしおには、何度も行っていますが、麺類をそういえば一度も食べたことがありませんでした。。
貝汁とごはんもの、揚げ物や魚料理ばかり食べていましたね。
私も同様です(笑)。
何度もお伺いしましたがラーメンは一度だけです。
やはり貝汁になってしまいます。

>それに、みちしおの前にこんなお店があることを今知りました!
言われてみると、なにかあったような気が。。(^^)
訪れる方の多くはみちしおに気持ちが傾いていると思われるので、こちらは地味な存在かもしれません(汗)。

>記事とコメントのやりとりを見て、なんだかほっとするようなラーメンなのだと思いました♪
食堂ラーメンという感じで、いいですね~!
正直、特別に美味しいと言うラーメンではありませんが、おっしゃる通り、いい感じの食堂ラーメンです。
by ソニーファン (2013-05-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。