SSブログ

マルケン@福岡県北九州市若松区 ☆☆ [福岡県北九州市若松区]

2014_10_02_01.JPG
店外

2014_10_02_02.JPG
メニュー

2014_10_02_03.JPG
ラーメン

福岡県北九州市若松区の老舗のラーメン店「マルケン」に妻とお伺いをしました。
北九州市は人口が約100万人の政令都市です。
昭和38年に、門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、そして若松市の5市が合併して発足をしました。
福岡市に通勤をする私は、よそ事ながら北九州市が気になります。
福岡県の両市に対する待遇の差を感じます。
北九州市と言う名前を今一つ好きになれません。
JRの駅が小倉駅と言うのが幸いです。
福岡市に対抗するには、北九州市を改め小倉市にしましょう。
当然、行政区も変えましょう。
北九州市門司区は、小倉市門司区。
北九州市小倉北区は、小倉市中区。
北九州市小倉南区は、小倉市南区。
北九州市戸畑区は、小倉市戸畑区。
北九州市八幡東区は、小倉市八幡区。
北九州市八幡西区は、小倉市黒崎区。
北九州市若松区は、小倉市若松区。
入店をすると、大将が「いらは~い、いらは~い」と暖かく迎えて下さいます。
店内は満席で人気店です。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
スープはライト豚骨です。
豚骨より鶏がらを強く感じます。
麺は太めのストレートで、腰は長続きをします。
古(いにしえ)の味で、山口県では見掛けません。
勘定はもちろん「350万円」です。
旧若松市の中心部を散策しました。
小倉市若松区は乱暴でした。
次回の宿題店は「松崎ラーメン」です。
こうなれば、旧5市の老舗店を廻ってみたいです。

ラーメンに旧若松市の歴史と文化を感じました。

住所:福岡県北九州市若松区宮丸一丁目4-3(Yahoo!地図
電話:093-771-4977
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:月曜、第1・第3・第5日曜
ラーメン:350円
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

オースケ

こんばんは~^^。

そろそろ、ブログタイトルから「山口」を取らんと・・(笑)。
もちろん歓迎です^^!

北九州市の件ですが、九州市と最初は申請されたようです・・?
でも管轄の省庁で紛らわしいと待ったがかかったようなことを聞いたことがあります。
確かに九州市となっていたら、やっぱ少し違った発展もあったように思います。

北九の方々と「やっぱ北九は損しているよ。」的なことを山口から指摘すると・・、
それは1番地元の方が感じられているのが、よく分かりますよ。

PS
この日のマルケンはビジュアルからするとやや外し系のような・・(笑)。

松崎はぜしチャーハンセットを頼んでみられるとそのCPの素晴らしさは分かるよ~^^。



by オースケ (2014-10-02 21:50) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!

>そろそろ、ブログタイトルから「山口」を取らんと・・(笑)。もちろん歓迎です^^!
山口県のラーメンが好きですし、小生、生粋の長州人なのでそれはできません…(笑)。

>北九州市の件ですが、九州市と最初は申請されたようです・・?
そうでしたか…。
調べてみると色々と候補があったようですネ。
五市の“対等”合併なので、北九州市で仕方がないのかもしれません。

>北九の方々と「やっぱ北九は損しているよ。」的なことを山口から指摘すると・・、それは1番地元の方が感じられているのが、よく分かりますよ。
県庁所在地の市はやはり優遇されていますネ。
山口市から県内の他市に行くと、道路事情で特にそう感じます。

>松崎はぜしチャーハンセットを頼んでみられるとそのCPの素晴らしさは分かるよ~^^。
承知しました。
しかし初訪問店では、基本のラーメンだけの一杯入魂です~(笑)。
by ソニーファン (2014-10-04 19:11) 

下関人

マルケンの大将さんがしばらく入院されて復活されました
大好きなお店です!
松崎ではオースケさんがおっしゃるように焼き飯食べないとダメです(笑)
by 下関人 (2014-10-07 04:23) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>マルケンの大将さんがしばらく入院されて復活されました 大好きなお店です!
復活されてよかったですネ~(笑)。
私も一度で好きになりました。

>松崎ではオースケさんがおっしゃるように焼き飯食べないとダメです(笑)
承知しました~。
おなかに余裕があれば、いただいてみます(汗)。
by ソニーファン (2014-10-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。