SSブログ

大阪屋@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2016_08_19_01.JPG
店外

2016_08_19_02.JPG
メニュー

2016_08_19_03.JPG
ラーメン

宇部ラーメンと言えば「中華そば 一久」です。
先日、「中華そば一久 新川店」が火事に遭いました。
宇部市の玄関口であるJR宇部新川駅の前にある、それこそ「中華そば 一久」の玄関口の店です。
驚きました。
どうされるのでしょうか、心配です。
私の勝手な山口県名店八選、七店目は「大阪屋」です。
宇部市ですが大阪屋です。
屋号がイニシエなので時めきます。
言わずもがな、宇部ラーメンの発祥の店です。
宇部ラーメンについては、福岡市ご出身のkuro☆ponさん精力的なご活動をされていらっしゃいます。
山口県民の私としては頭が下がります。
宇部市は石炭産業で栄えたため、宇部村から宇部町を飛び越え、一気に市になりました。
そして、同産業の衰退と共に一気に寂れてしまいました。
宇部市は、山口県の中では独特の雰囲気のある市です。
良くも悪くも、私はこの雰囲気こそが宇部市であると思っています。
宇部ラーメンはそうした中で誕生をしました。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
店内はあっと言う間に満席になりました。
人通りの無い商店街にありますが、店内はあっと言う間に満席になりました。
「大阪屋」ファンが集まります。
宇部ラーメンと言えども「中華そば 一久」とは印象が違います。
スープは濃厚の部類なのですが、若干マイルドです。
中細の柔らかいストレート麺が、これもまたマイルドに絡みます。
荒々しさはありません。
しかし、老舗の貫禄が五臓六腑に染み渡ります。
さすがの宇部ラーメンです。
ところで、店内を少し綺麗にされた方が良いと思います。
くたびれ感が宇部市らしいと言えば宇部市らしいのですが、宇部ラーメンの発祥の店としては、どうにかしたいです。
清掃ボランティアの募集があれば参加をします。
何だ勘だ書きましたが、宇部ラーメンでは私はここが好きです。

「大阪屋」を綺麗にして、宇部ラーメンの発祥の店として輝かせたいです。

住所:山口県宇部市新天町一丁目3-10(Yahoo!地図
電話:0836-34-5551
営業時間:午前11時~午後3時、午後6時~午後11時
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。