SSブログ

天然鶏白湯ラーメン 鶏一心@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2017_05_02_01.JPG
店外

2017_05_02_02.JPG
メニュー

2017_05_02_03.JPG
濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯

2017_05_02_04.JPG
絹ごし豚骨

未訪の鶏ラーメン店を巡る最後は、下関市の「天然鶏白湯ラーメン 鶏一心」です。
昨年12月にオープンをした新規店で、こちらも関門経済新聞に詳しく書かれています
下関市の歓楽街は、JR下関駅前の竹崎町から豊前田町がそれにあたります。
昼の賑やかさはすっかり褪せてしまいましたが、そこに突如として鶏白湯のラーメン店が現れました。
昭和の古いビルの二階を上がっていくと同店があります。
店内は静かですが、接客のお兄さんの愛想が良いので緊張感は皆無です。
「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」と「絹ごし豚骨」をお願いしました。
ちなみに硬麺のお願いはできませんでした。
しかし、これができなくて正解でした。
まずは「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」。
スープは、濃厚どろどろポタージュ系スープです。
海鮮の味は良く分かりませんが、面白い食感です。
エッジの効いたストレートの細麺は腰が強いです。
硬麺のお願いをしなくても、十分にそれです。
一方の「絹ごし豚骨」。
こちらのスープも絹ごしとありますが、やや濃厚ややどろどろ系です。
こちらはストレートな豚骨で、同様に面白い食感です。
麺は「濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯」と同じです。
どちらのラーメンもスープと麺がお互いを主張し合って、これはこれで楽しいです。
「フランス料理をしていたので、ラーメン店で修行をしたことはありません。よって、既存のラーメンに対する先入観のない、それになっています」。
大将と店外で話しをしました。
ちなみに今月号の地元誌「トライアングル」に、「仏大使館で日本代表として腕を振るったシェフ」とありました。
フランス料理からのアプローチでしょうか。
珍しい味です。
惜しむらくは、どちらもスープが少ないです。
いずれにせよ、先入観に囚われない面白い、美味しいラーメンです。
アッパレ!
さて、明日からゴールデンウィークの後半です。
山口県でラーメンを堪能したい方には、鶏ラーメンをお奨めします。
東から周南市の「鶏そば カヲル」、防府市の「防府白湯らーめんとつけ麺のお店 ふーみん」、宇部市の「三代目YUTAKA」、そして下関市の同店の四店です。
いずれも最近のお店で、情熱満タンです。
反対に老舗店を堪能したい方には、手前味噌で申し訳ない小ブログの山口県名店八選をお奨めします。
こちらも東から岩国市の「寿栄広食堂」、周防大島町の「たちばなや」、下松市の「中華そば 紅蘭」、周南市の「中華そば スター本店」、防府市の「ラーメンショップ 椿峠店」、山口市の「江戸金」、宇部市の「大阪屋」、そして下関市の「ラーメンハウス 一龍軒」です。
いずれも古いお店で、風格満タンです。
情報としては「山口宇部のグルメを紹介したいのよ」、「ラーメン/山口ラーメン部 今日のホームラン!」、そして「kosakinのほぼラーメンブログ」をお奨めします。
なお、各店のゴールデンウィークの状況の把握はしておりません。

山口県で良いラーメンに出会えれば幸せます。

住所:山口県下関市竹崎町二丁目13-3 中岩ビル 2F(Yahoo!地図
電話:083-242-4088
営業時間:午前11時半~午前2時
定休日:水曜
メニュー:濃厚 海鮮塩だれ鶏白湯(780円)、絹ごし豚骨(680円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

つけものいし

ソニーファンさん、当ブログをご紹介いただきましてありがとうございます。「鶏一心」はとても興味深いお店ですね。下関までなかなか行くことが出来ないのですが、行く時には必ず訪問してみたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します^_^
by つけものいし (2017-05-03 22:00) 

ソニーファン

つけものいしさんへ

コメントをいただき、ありがとうございます!

つけものいしさんのご活躍は山口県のラーメンを知っていただくひとつだと思いましたので、勝手にご紹介をしました(笑)。
山口県のラーメンを盛り上げていければと思っています。

「鶏そば カヲル」、「防府白湯らーめんとつけ麺のお店 ふーみん」、「三代目YUTAKA」、そして「天然鶏白湯ラーメン 鶏一心」は山口県の鶏ラーメンの四天王だと勝手に思います(笑)。
山口県西部、北部にも素晴らしいラーメンがあるので、機会がございましたらお伺いしてみてください。
そして、つけものいしさんならではの切り口でホームランをかっ飛ばしてください。

くれぐれも健康にはお気をつけください(笑)。
by ソニーファン (2017-05-05 18:28) 

つけものいし

返信ありがとうございます^_^

鶏白湯ですか♪

山口県東部からは「Bar Stance」を推したいと思います。夜のお店という環境でありながら口コミで人気に火が着いた鶏白湯のラーメンです。

ゴールデンウイーク中は宇部市や山陽小野田市に遠征してますよ!土地勘がないので下関市も比較的近いと思うのですが、アクセルを踏みっ放しの右足の甲が攣りそうですwww

投稿、楽しみにしてます。山口県西部には疎いので(笑)ソニーファンさんも身体にはくれぐれもお気をつけ下さい^_^
by つけものいし (2017-05-05 20:47) 

ソニーファン

つけものいしさんへ

コメントをいただき、ありがとうございます!

「Bar Stance」は宿題店のひとつです(笑)。
近い内にお伺いをしなければなりません。

ゴールデンウィーク中の遠征も楽しみにしております(笑)。
私なんぞは好き勝手の言いたいほうだいで、ラーメンのコメントになっていません…(汗)。

お互いに健康には気を付けて、長くラーメンをいただきましょう!
by ソニーファン (2017-05-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。