SSブログ

地元メディアの限界 [その他]

ラーメンとはまったく関係のない話し。
しかし、山口県に住む一人として大事なことなので書きます。
「山〇銀行元頭取、田〇耕三 死去」。
昨日15日の山〇新聞にありました。
享年95。
とうとう亡くなったか…。
地元のテレビニュースを見ていなかったので報じられたかどうか。
私の車中のラジオではありませんでした。
ところで、第〇生命 周〇支店の女性募集人が顧客から約19億円を騙し取った事件がありました。
名前は報じられませんでしたが、正〇文子(御年89)だとか。
二人は愛人関係のようでした。
ググればある程度のことは分かります。
この事件、第〇生命だけではなく山〇銀行が絡んでいます。
しかも主犯?
これが面白い。
私は山〇銀行に行くたびに、支店長の心中をおもんばかります。
よくここで働くな…。
これがイヤで支店長をやめた知り人がいます。
実録 頭取交替」という本にせきららに書いてあります。
この話し、私としては映画化ドラマ化して欲しいです。
白い巨頭、山口県版です。
職場の女性事務員が話しをするには、まさに半沢直樹だそうです。
ドラマを見ない私は半沢直樹が分かりません。
聞いて想像するに、半沢直樹は山〇銀行が元ネタになっているかもしれません。
各支店長の振舞い、も〇じ銀行の誕生…。
事実?は小説より奇なり。
この事件が発覚したとき同本をアマゾンで注文しようとしましたが売り切れでした。
知っている人は知っていました。
たまたま周南市の宮脇書店 徳山店に寄ったところ、文庫本のコーナーに20冊ぐらい静かに平積みされていました。
さすがのお膝(ひざ)元、同店も知っていました(笑)。
しかし、地元山口のマスメディアがこのことを一切、報じません。
皆が示し合わせたように静かに白を切っています。
これも面白い。
山〇放送はまさにお膝元ですが…。
山〇銀行は山〇放送の5%の株を持っています。
山〇銀行は山〇新聞の取引銀行です。
どちらも首根っこを捕まれています。
そりゃ、報じられません…(汗)。
山〇放送、山〇新聞を批判する気は毛頭ございません。
資本関係から仕方のないことです。
何が言いたいかというと、地元のテレビ、ラジオ、そして新聞だけでは真実は伝わりません。
コロナも一緒。

そんなことを思いました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

匿

姫山伝説と同じように山口県民は取り上げてはいけないお話なのでしょうね(笑)
山銀伝説としておきましょう。
by 匿 (2021-09-20 10:10) 

ソニーファン

姫山伝説ですか…(笑)。
よくご存じですネ…(笑)。

しかし、山銀伝説はまったく別次元の話しなので、取り上げていけない話しですむものなのかどうか…(汗)。
by ソニーファン (2021-09-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。