SSブログ

三久ラーメン 常盤店@山口県宇部市 ☆☆☆ [山口県宇部市]

2022_08_11_01.JPG
外観

2022_08_11_02.JPG
ラーメン

夏はビールがおいしい。
私はスーパードライの中ジョッキより、クラシックラガーの瓶(びん)のほうが好きです。
宇部市のラーメンもおいしい。
スーパーな「YUTAKA」や「長州屋」は勢いはありますが、私はクラシックな「大坂屋」、「中華そば つるや」、「中華そば 七福」、「味の三平」、そして「三久ラーメン 常盤店」のほうが好きです。
保守右翼です。
「三久ラーメン 常盤店」にお伺いをしました。
何度も書いていますが、宇部市~山陽小野田市のこの手のラーメン店では、ここが一番好きです。
夏休みとあってか、カウンター席にご家族が並んで食べています。
見るからに三代が続いています。
ちびっこもおいしそうに食べています。
いい風景です。
常連と思われる人は、入るなり注文です。
ラーメンをお願いしました。
宇部ラーメンのホームページによると、同店の豚骨スープは継ぎ足しをされているようです。
なるほど、濃厚です。
しかし、それなりの厚みは感じますが、のど太くはありません。
麺は中細ストレートで、歯切れがいいです。
同市の「つりきちラーメン」。
山陽小野田市にあった「中華そば 三平(閉店)」の味を引き継がれたとかどうとか。
「中華そば 三平」もこの手のラーメンだったので、当然「つりきちラーメン」もそうです。
その「つりきちラーメン」が「三久ラーメン 常盤店」に勝てないことがあります。
歴史です。
店内外の歴史、作る人の歴史、接客をする人の歴史、そして食べる人の歴史。
歴史だけはどうしようもできません。
私はこの歴史をいただくことが好きです。
「つりきちラーメン」は令和、そして「三久ラーメン 常盤店」は昭和を代表する宇部ラーメンです。
どちらのラーメンもおいしく、接客もすばらしいです。
両店に時代の流れを感じます。

やはり、宇部市~山陽小野田市のこの手のラーメン店では、ここが一番好きです。

場所:山口県宇部市野中一丁目5-3(Googleマップ
電話:0836-33-9439
営業時間:午前11時~午後9時半
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。