SSブログ

麺や のぉくれ@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2023_03_27_01.JPG
外観

2023_03_27_02.JPG
煮干しラーメン

岩国市周東町の「麺や のぉくれ」に行きました。
仕事の途中です。
ちなみに「のぉくれ」は、山口弁で「怠(なま)け者」の意味です。
同店の前は何度も通りますが、初めてです。
柳井市に「麺や のぉくれ」があり、こちらのほうが先です。
と言うことは、岩国市のほうは2号店という位置づけでしょうか。
最近は柳井市の「麺や のぉくれ」に行っていません。
煮干しラーメンはなかったと思います。
であれば、岩国市の「麺や のぉくれ」で煮干しラーメンです。
店の外に煮干しラーメンの幟が掲げられています。
いいです。
券売機で注文、座席に案内をされて待ちました。
店内は結構の客です。
そのほとんどがスマホを眺めています。
私もスマホを持っていますが、車の中です。
スマホを眺めるより店内(=周り)を眺めたほうが感じる、そして学ぶことが多いと思います。
ラーメンを作る男性、接客の女性。
表情や態度を眺めていると、自分がいかにのぉくれだったっかと思い知らされます。
さて煮干しラーメン。
スープは当然ながら煮干しの香りがします。
私が時々お伺いをする「中華そば 壇」に比べて優しいです。
お侍茶屋彦右衛門」に近い印象です。
麺は縮れのある中細で結構、腰があります。
チャーシュー?も柔らかく、ほろほろしてます。
なるほど。
魚粉を入れると、煮干し度が増します。
美味しいです。
そして丁寧を感じます。
とにもかくにも丁寧です。
ラーメンに丁寧を感じる店は、そうはありません。
同店はコショーや醤油等の調味料にラベルが貼ってあります。
水のボトルの下にもナフキンが敷いてあります。
細かい気配りに店の想いを感じます。
スマホを眺めていては分かりません。
「麺や のぉくれ」に学ぶべきことが多いと思います。
これは柳井市から通じています。
江戸の松下村塾ならず、平成・令和のラーメン塾です。
先日、防衛大学校の卒業式が行われました。
その放送を見ていて思いました。
私が山口ラーメン大学校の校長であれば、学生を「麺や のぉくれ」で勉強させます。

改めて、さすがと思いました。

住所:山口県岩国市周東町西長野1661-4(Googleマップ
電話:0827-84-5588
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:月曜
メニュー:煮干しラーメン(750円)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。