SSブログ

洋RUN 柳井本店 ☆☆☆ [山口県柳井市]

2023_07_07_01.JPG
外観

2023_07_07_02.JPG
店外のおしながき

2023_07_07_03.JPG
券売機

2023_07_07_04.JPG
中華そば・並

所用で柳井市に行きました。
さて、久し振りにラーメンをいただきますか。
ここまで来ると、やはり牛骨醤油ラーメンです。
醤油ラーメンでもバチバチのそれより、すき焼きっぽい牛骨のほうが好きです。
例えば周南市の「スター本店」と下松市の「紅蘭」。
どちらが好きかと問われれば後者です。
迷わず行けよ、行けば分かるさ」。
これに関しては迷いません。
私は山口市の在住で、職場は宇部市です。
生活範囲で一番近い牛骨醤油ラーメン店となると、防府市の「平廉(へいれん)」になりますか。
同市から西に、牛骨醤油ラーメン店は恐らくないはずです。
山陽小野田市の「頑流(がんりゅう)」が閉店をしました。
凝り過ぎましたか。
気軽であれば違っていたかもしれません。
一方で、牛骨醬油ラーメンのお膝(ひざ)元の下松市で、宇部ラーメンの「一久」が流行っているようです。
「逆もまた真なり」。
例えとしては間違っています(汗)。
しかし、宇部市~山陽小野田市で牛骨醤油ラーメンの勝機はあると思います。
ド素人の無責任の意見です(汗)。
洋RUN 柳井本店」にお伺いをしました。
気軽です。
甘辛い牛骨醤油スープに、もちもち麺が良い感じで絡みます。
美味しいです。
シンプルです。
奇(き)をてらっていません。
だから美味しいのです。
券売機で注文をしますが、店外におしながきが示してあります。
卓上に醤油だれ、そしてティッシュペーパーがあります。
きめ細やかです。
そう言えば同市の「のおくれ」は、調味料が分かるようにラベルが貼ってありました(驚)。
どうでも良いことかもしれませんが、私はこうした環境を心地良く感じます。
難を言えばチャーシューが少し硬いです。
ところでチャーシューは豚肉です。
牛骨醤油ラーメンなので、チャーシューではなく肉うどんのように牛肉もあれば面白いと思います。
まさに究極の牛骨醤油ラーメンです。
同店であれば限定でもやってくれそうです。
牛肉が「どんどん」協力であれば、なお一層、盛り上がるでしょう。
これもまたド素人の無責任の意見です(汗)。

久し振りの美味しい一杯に夢を馳(は)せました。

住所:山口県柳井市南町二丁目7-19(Googleマップ
電話:0820-22-8868
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~
定休日:月曜
メニュー:中華そば・並(720円)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

山口から宇部ですか。
車でしょうね。
山大のころ、宇部から通っている同窓生、そこそこいました。通学圏でしたね。今2人、音信あります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-07 17:55) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、いつもコメントをいただきありがとうございます!

山口市~宇部市は当然、車です(笑)。
昔は山口市嘉川~宇部市常盤に宇部有料道路がありました。
その道路を山口市側に新しく延長をして、無料にしました。
まあ、県庁の役人の思惑です。
私、山口市民はありがたいです(笑)。
山口県に住むとなると、やはり山口市がいいですネ。

宇部市から山口市は遠かったでしょう。
今でも面倒に感じます(笑)。
by ソニーファン (2023-07-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。