SSブログ

中華そば 壇(だん) 吉敷店@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2023_07_09_01.JPG
外観

2023_07_09_02.JPG
メニュー

2023_07_09_03.JPG
メニュー

2023_07_09_04.JPG
こく煮干し

今週末あたりに梅雨が明けるようです。
私が子供のころの昭和50年代、梅雨と言えばしとしとの長雨でした。
しかし、昨今は突然の大雨、いわゆるゲリラ豪雨になります。
今も山口市湯田温泉は大雨です。
いやはや…(汗)。
濃厚のいりこラーメンを食べたくなったので、久し振りに「中華そば 壇 吉敷店」にお伺いをしました。
この辺りはちょっとしたラーメンロードです。
いつぞやの日曜、その日は晴天でした。
萩市での所用を終え、美祢市美東町経由で山口市に帰りました。
正午過ぎです。
鳳翩山(ほうべんざん)トンネルを抜けて下ると、まずは「ちゃばちゃば」があります。
行列ができていました。
ここにジビエのラーメンがあるようです。
宿題ラーメンです。
続いて「蘭蘭」です。
相も変わらず行列ができていました。
私の七不思議のひとつです。
否定をする気は毛頭ございません。
行列を目の当たりにすると、日本人だなあと、いつも感じます。
マスクを外せない国民性を象徴している風景です。
しかし、同店の早朝は店の前に従業員の車が何台も停めてあり、店内に灯りが点いています。
仕込みをしています。
凄いです。
やはり、美味しいから行列ができるのでしょう。
そして「中華そば 壇 吉敷店」、左折をして「田所商店 山口店」と続きます。
いずれも行列ができていました。
日本人、どれだけラーメンが好きなのでしょうか。
良いことです。
以前であれば真っすぐ進むと「ドラゴンラーメン」、「コージの味噌」、そして「みち」がありました。
しかし、3店とも閉店をしました。
残念。
こく煮干しをいただきました。
同店であれば、これ一択です。
あっさりであれば「大島」があります。
どろどろスープに、ぱつぱつ麺が絡みます。
食べ答えを感じます。
美味しいです。
そして接客も素晴らしいです。
濃厚のいりこラーメンをいただけるとは、本当に幸せです。
生きていて良かったです。

唯一無二のラーメンです。

住所:山口県山口市吉敷中東二丁目9-17(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:こく煮干し(920円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

鳳翩山。学生時代数回登りました。学生寮に入っていたころ、20人くらいで。1度は降りる道を間違って、日暮れになったことがあります。トンネルが今はあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 18:24) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、鳳翩山に登られましたか。
もしかして「合ハイ」ですか(笑)。
山口市内で小学~高校を過ごせば、必ず一度は登ります。
今は頂上にテレビ塔があるので、車で登る?上がる?ことができます。
夜に上がると星座が近くに見えて神秘的です。

日暮れになったとは大変でした(笑)。

トンネルといっても鳳翩山とは関係がありません(汗)。
山口県で国体が行われたいつぞやに、美祢市~山口市の道路を整備しました。
その際にトンネルを造りました。
非常にいい道路です~(笑)。
by ソニーファン (2023-07-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。