SSブログ

LANDMARK.(ランドマーク)@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2023_07_15_01.JPG
外観

2023_07_15_02.JPG
店外の案内

2023_07_15_03.JPG
メニュー

2023_07_15_04.JPG
メニュー

2023_07_15_05.JPG
牛骨らーめん

山口市阿東徳佐の「LANDMARK.」に行ってみました。
以前はレストランの「蘭土(らんど)」があり、ラーメンもありました。
その「蘭土」が「LANDMARK.」に変わったようです。
店外は当時をオマージュしつつ、店内は昭和から一気に令和になりました。
きれいになりました。
ラーメンは味噌、醤油等と色々とありましたが、牛骨ひとつになりました。
まさか徳佐に牛骨ラーメン店ができるとは、驚きました。
近くに豚骨ラーメン(とり処ちゃん)と醤油豚骨ラーメン(ゆ楽園)を提供する店があるので、住み分けができて面白いと思います。
正午前で、私と別の家族一組でした。
どちらも牛骨らーめんを頼んでいました。
しばらくすると、ドドドドっと客が流れ込んできました。
そのほとんどが牛骨らーめんを注文しました。
いいことです(笑)。
さてさて、牛骨らーめんです。
スープは非常にあっさりしています。
言われなければ牛骨だとは分かりません。
洋RUN」がマイフェバリット牛骨醤油ラーメンなので、「LANDMARK.」のそれは物足りなく感じます。
しかし、これが大きな間違いでした(汗)。
麺も非常にあっさりしています。
中細でやや縮れがあり、スープに馴染んでいます。
場所柄?高齢の客も多いです。
結構、牛骨らーめんをいただいています(驚)。
恐らく、あっさりしているので食べやすいのだと思います。
当然、物珍しさもあるかもしれません。
卓上にかえしが用意されていました。
私のように物足りなければ、これを入れればいいのです。
濃いスープを薄くするのは難しいですが、その反対はそう難しくないと思います。
なるほど。
食べやすく、美味しかったです。
あとう和牛を使ったスープのようで、徳佐ならではの牛骨ラーメンに仕上がっています。
私はその土地ならではのラーメンが好きです。
下松市~柳井市のそれとは全く違います。
あちらが闘牛であれば、こちらは放牧牛でしょうか。

旧阿東町で公務員をしていた山口市民としては、同店の益々の発展を願わずにはいられません。

住所:山口県山口市阿東徳佐中3074-2(Googleマップ
電話:083-966-0108
営業時間:
定休日:
メニュー:牛骨らーめん・中(800円)

追記

2023_07_15_06.JPG
とり処ちゃん

2023_07_15_07.JPG
豚ラーメン

「LANDMARK.」の近くに「とり処ちゃん」と言う居酒屋?がオープンしていました。
ともちゃん」があった場所です。
ラーメンの暖簾(のれん)、幟(のぼり)、そして提灯(ちょうちん)がありました。
去る4月に、名無しさんより「未確認で申し訳ありませんが、『とり処ちゃん』( 以前の博多屋台ともちゃん )の場所に豚ラーメンののぼりが出てました。 ひょっとしたらあちらに移転されたのでしょうか?」 のコメントをいただきました。
私はそうした情報に精通していません(汗)。
覗(のぞ)いてみると、願成就温泉にあった「豚ラーメン」と暖簾が同じです。
豚ラーメンと記した幟は正面を向いて左に位置しています。
提灯は違うようですが、こちらは右です。
最近のAIは、歩き方だけで同一人物か否かが分かるそうです。
人間のクセを見抜くそうです。
私のオンボロ脳みそAIは。
ん…、おっしゃるとおりの移転かもしれません…(汗)。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

夏炉冬扇

ラーメン店には見えない建物ですね。
そろそろ梅雨明けかと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-07-16 06:32) 

yukaiakansyasai

牛骨らーめんめちゃめちゃおいしそうですね

こんな時間なのに
お腹がすいてきました


https://yukaiakansyasai.ciao.jp/
by yukaiakansyasai (2023-07-17 22:25) 

ソニーファン

夏炉冬扇さんへ

元々が昭和のレストランです。
ドライブインとでもいいましょうか。
旧阿東町のランドマークタワーのような存在?かもしれません(笑)。

そちらはそろそろ梅雨明けですか…。
山口県の梅雨明けは、今週末のようです。
by ソニーファン (2023-07-18 20:14) 

ソニーファン

yukaiakansyasaiさんへ

めちゃめちゃ美味しいというほどでもありません…(汗)。
お店の方、申し訳ございません…(汗)。
しょせん、私の好みです。

夜中にラーメンが欲しくなる気持ち、よく解ります(笑)。
by ソニーファン (2023-07-18 20:16) 

名無し

名無しです。わざわざご確認いただいてありがとうございます。とり処ちゃんの情報が無さすぎて営業時間等全く分からなくて確認できませんでした。
そしてLANDMARK.は私は下松系の牛骨より好きです。
by 名無し (2023-07-19 10:10) 

ソニーファン

名無しさん、さっそく行かれましたか(笑)。
名無しさんもラーメンがお好きのようですネ~。
「とり処ちゃん」について、簡単ですがネットで検索をしてみました。
しかし、おっしゃるとおり情報にヒットしません。
まあ、近いうちにお伺いをしてみます。
旧阿東町で公務員をしていましたから。

同じ牛骨でも下松系のそれとは別ものですネ。
まさに「所変われば品変わる」です。
下松系にくらべ、優しく感じました。
by ソニーファン (2023-07-20 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。