SSブログ

ラーメン とん吉@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2023_08_08_01.JPG
外観

2023_08_08_02.JPG
メニュー

2023_08_08_03.JPG
みそラーメン

看板がはがれているので店の名前が分かりません。
宇部市の「ラーメン とん吉」です。
この感じが味噌ラーメンにあらわれています。
久し振りの訪問です。
同店には味噌ラーメンがあり、それをいただきに参りました。
宇部市に味噌ラーメンは他にもあります。
しかしここの味噌ラーメンは、豚骨ラーメンと同じ細麺です。
山口県内、味噌ラーメンの麺は太くて縮れています。
ん…、どこも同じです。
年齢を重ねてきたせいか、昨今は中太以上の麺を重たく感じます。
味噌ラーメンだからといって太い麺にしなくても、と思います。
細麺の味噌ラーメンがあってもいいのでは…。
先日お伺いをした北九州市小倉北区の「永楽」は細麺でした。
これが抜群でした。
「ラーメン とん吉」の味噌ラーメンです。
スープの味噌は薄めです。
もう少し味噌感が欲しいです。
麺は宇部ラーメンのそれで、中細です。
まあまあの感じです。
宇部市で味噌ラーメンといえばどこに行きますか。
みそ膳」、「古殿家」、「長州屋」、「萬場軒」あたりが選択肢にあがりますか。
山小屋」、「来来亭」、「金龍」、そして「ろくの家」といった大手チェーン店にもあります。
他にもあるでしょう。
「ラーメン とん吉」のそれは、以上のどれとも違った雰囲気です。
店外、店内、丼外、そして丼内。
独特です。
宇部ラーメンがそのまま味噌になっています。
なかなかです(笑)。
私はここの味噌ラーメンが好きです。

味噌ラーメンマニアであれば、一度はいただく一杯と思います。

住所:山口県宇部市東藤曲二丁目6-25(Googleマップ
電話:0836-33-4408
営業時間:午前11時~
定休日:日曜
メニュー:みそラーメン(850円)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

看板、直した方がいいですね。
味噌ラーメン好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-08 20:23) 

ソニーファン

夏炉冬扇さんへ

看板は直したほうがいいですよネ。
「看板」ですから。
ん…、「看板」を直す経済的な余裕がないと洞察します(汗)。
これはこれで同店の個性です。

味噌ラーメンお好きでしたか~。
私も好きです。
歳を重ねたので昨今は特に(笑)。
まあ、味噌を嫌いな日本人はそうはいないでしょうネ~。
by ソニーファン (2023-08-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。