SSブログ

どさん子 徳山駅前店@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2023_08_05_01.JPG
外観

2023_08_05_02.JPG
メニュー

2023_08_05_03.JPG
メニュー

2023_08_05_04.JPG
みそラーメン(小)

2023_08_05_05.JPG
カレーラーメン(小)

昨日のこと。
8月4日付けの「日刊スポーツ」を見て愕然(がくぜん)としました。
一面は夏の高校野球の抽選会の結果を取り上げています。
「さあ九州・山口勢、相手決まった」の見出しで、山口と九州各県の組み合わせを紹介しています。
ん…?
沖縄県代表の沖縄尚学がありません…。
沖縄県は九州地方です。
これはいけません。
完全にバッターアウトです。
日刊スポーツ(以下、日刊)は、日本で一番最初に発刊されたスポーツ新聞です。
私も愛読しています。
日刊は北海道、東京、大阪、そして沖縄の4社から発刊されています。
そして、この4社の中が複雑に別れています。
山口市の場合、ざっくりいうと大阪本社・福岡支店発刊の新聞になります。
よって、九州よりです。
沖縄がいくら別会社とはいえ、「さあ、九州」に沖縄尚学がないのはいかがなものでしょうか。
福岡の記者にとって、沖縄は九州ではないのでしょうか。
解(げ)せません。
格式もあり、しかも政権批判をしていつも沖縄の味方になる朝日新聞(系列)がこうした一面にするとは。
退場!
沖縄県は九州地方です。
話しはそれます。
山口県においての日刊の事情です。
山口県は大阪本社の管轄です。
そのなかで、広島でつくる日刊と、福岡でつくる日刊とがあります。
その境が防府市です。
防府市を含めた山口県の東側は広島の日刊で、山口市を含めた西側、そして萩市等の山陰側は福岡の日刊です。
よって一面を含めて内容が違います。
新聞は奥が深いです。
妻と周南市の「ふじ荘」に行きました。
しかしこの日は臨時休業の看板が。
残念。
案じた結果、「どさん子 徳山駅前店」に行きました。
メニューを眺めると「徳山駅前」とあります。
旧徳山市が周南市に市名変更をして20年が経ちました。
山口市民の私からすると、周南市はバカだなあと思います。
旧徳山市は徳山藩のあったところです。
その名前を売ってしまい、あげくのはてに、下松市(ここも下松藩でしたが)に逃げられました。
新幹線の停車回数も減らされるなど、山口県での存在が沈下してしまいました。
そういう私の住む山口市も、防府市との合併に失敗をしました。
その結果、県庁から防府市へのイジメが始まりました。
政治の世界は陰湿です。
市役所、警察署、消防署、そして大学も「周南」を名乗り出しました。
しかし高校、駅、インター等は「徳山」のままです。
JR徳山駅に「周南市立駅前図書館」がありますが、「周南市立徳山駅前図書館」が正式名称です。
間違えますか…(驚)?
修理費用に膨大なお金がかかるのでそのままです。
情けない。
さて、同店は繁盛していました。
いいことです。
みそラーメン(小)とカレーラーメン(小)にしました。
両ラーメンとも昭和の味です。
昨今のデジタル的なバチバチ感はありません。
昭和生まれの私には、これぐらいの按配(あんばい)がいいです。
年齢にみそとカレーがじわっと染みこみます。
懐かしさを感じる優しいラーメンでした。

旧徳山市の名ラーメンに推薦です。

住所:山口県周南市銀座一丁目21(Googleマップ
電話:0834-21-6780
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜
メニュー:みそラーメン・小(600円)、塩ラーメン・小(600円)
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

夏炉冬扇

地理に詳しいですね。知らないこと多々。
沖縄、独立する?
by 夏炉冬扇 (2023-08-05 20:38) 

宇部市民

沖縄県は九州地方ですが、九州ではありません。
ですから「さあ九州・山口勢、相手決まった」に沖縄が含まれなくて正解なのではありませんか?
「さあ九州地方・山口勢、相手決まった」に沖縄が含まれなければ問題ですけど。
もし「さあ九州・沖縄勢、相手決まった」の中に、山口県の高校が取り上げられたら「山口は九州ではない」と気分が悪くないですか?
愕然とされる理由が分かりません。

文字数を使った激しい非難はどうでも良くて、ブログタイトルが「山口ラーメン店紀行」なのですから山口のラーメン店で感じた感想を読みたいです。
仮に今回の日刊スポーツに対するブログ主さんの考えが正しいとするならば、ブロブタイトルに反した内容の文章は、「さあ九州・山口勢、相手決まった」でブログ主さんが感じられたタイトルと内容の不一致にあたり、「山口ラーメン店紀行なのに山口県の話では無く、ラーメン店でも無い話ばかり」と僕たちは愕然としなければなりません。

by 宇部市民 (2023-08-06 10:26) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、地理は詳しくありません(汗)。
ただし、地勢に興味、関心を持つようになりました。
どこかの予備校の教師がおっしゃっていました。
地理がすべての教養につながる、のようなことを。
よく解ります。
天候、歴史、産業、宗教、道徳…。
すべてその地勢が関係しています。
プーチンの侵略もそう、中国の派遣主義もそう、日本の能天気もそう。
地政学に興味を持つと面白いですよ!

沖縄の独立はありえません…(笑)。
米軍基地がありますし、そもそも経済的にできません。
by ソニーファン (2023-08-08 06:57) 

ソニーファン

宇部市民さん、ご意見をいただきありがとうございます(笑)。

ひとつづつ。

>沖縄県は九州地方ですが、九州ではありません。
ですから「さあ九州・山口勢、相手決まった」に沖縄が含まれなくて正解なのではありませんか?

正解だとは思いません。
手元の広辞苑で「九州」という言葉をひいてみます。
九州「西街道の九つの国。
(中略)現在は福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄の八県を総称する」とあります。
よって、「九州」という文言自体に、沖縄は含まれていると考えます。

>もし「さあ九州・沖縄勢、相手決まった」の中に、山口県の高校が取り上げられたら「山口は九州ではない」と気分が悪くないですか?
愕然とされる理由が分かりません。

取り上げられぶんには、決して気分は悪くはありません(笑)。
愕然としたのは書いたとおり、九州と言いながら沖縄県代表が取り上げられてなかったからです。

>仮に今回の日刊スポーツに対するブログ主さんの考えが正しいとするならば、ブロブタイトルに反した内容の文章は、「さあ九州・山口勢、相手決まった」でブログ主さんが感じられたタイトルと内容の不一致にあたり、「山口ラーメン店紀行なのに山口県の話では無く、ラーメン店でも無い話ばかり」と僕たちは愕然としなければなりません。

これは私、個人のブログです。
よって、時々こうして感じたことを問題提起しています。
ブログタイトルにラーメンとありながら、ラーメンのことをひとつも書かずに、毎回々違う話題であればどうかと思います。
しかし、そうではないよう心がけています(汗)。
私であれば、そうしたブログは見てもスルーします~(笑)。
「僕」ではなく、「僕たち」とおっしゃる複数系が気になります。
いずれにせよ、私の個人のブログなので、このままのスタイルで続けます~。
ブログを運営していると、ときどきツバ吐きコメントがあります(笑)。
しかし、こうした建設的なそれはありがたいです。
by ソニーファン (2023-08-08 08:51) 

宇部市民

沖縄は九州だったのですね? それならば私の間違いですので、前言を撤回するとともに深くお詫び申し上げます。

僕たちと表現したのは、山口のラーメン店の話が綴られる貴ブログ「山口ラーメン店紀行」で、ブログ主のマスコミや世間に対する苦情等ではなく、山口のラーメンの話を観たくて閲覧しているのは僕一人だけではないはずだからです。

個人ブログでブログ主が問題提起するのは自由ですし、否定するつもりは毛頭ありません。
僕は長崎産の糖灰汁のちゃんぽん専用麺を使い、正しい製法で調理されたちゃんぽんでもラーメンだと思っています。
巷でちゃんぽんと称して提供されているチャンポンは糖灰汁ではなくカンスイを使った麺が大半です。 そしてちゃんぽんの作り方とは異なった調理手順で作られており、その内容は「肉ラーメン」「肉野菜ラーメン」「五目ラーメン」「タンメン」「サンマーメン」「五目餡かけラーメン」といったラーメンのいずれかに分離されます。ですから店で提供されているチャンポンの大半は確実にラーメンです。
貴ブログでは「山口ラーメン店紀行 番外編」が出来た後は、チャンポンは番外編で扱われるようになりました。チャンポンはラーメンではないため「山口ラーメン店紀行」の番外編で紹介されるようになったのだと察します。
その様に「山口ラーメン店紀行」のタイトル対してグレー(ちゃんぽん)な案件をわざわざ「番外編」にされているのに対して、ラーメンとの関係が黒(問題換気)の案件を取り扱われている事に大きな矛盾を感じます。

しかもラーメンに全く関係のない問題提起の文章が大半で、ラーメンは最後の数行で内容が希薄な文章が、ブロブ主が目指されている「山口ラーメン店紀行」なのでしょうか。
ラーメン以外の話題を扱う「山口ラーメン店紀行 番外編」をブログ主さんが立ち上げられたのだから、ラーメンに関係のない問題提起や注意喚起は「番外編」で行うべきではないでしょうか?

このブロブが「山口ラーメン店紀行」であるのならば。

by 宇部市民 (2023-08-08 22:46) 

山口市民

依然は老舗など紹介があり毒も吐かなかったので楽しく見てましたが
コメントでもツバを吐くと仰ってますが攻撃的な文言で店を非難するから仕方ないと思います
もはや炎上系ブログですよね
ホリエモンと変わりありません

知合いの店を悪く書かれて気分が悪いです
by 山口市民 (2023-08-09 13:53) 

お名前(必須)

自分が絶対正しいと信じて疑わない。それは違うんじゃないかと言ってくることに対しては「ツバ吐きコメント」で片付けようとする。そういうスタンスがそもそもおかしいのです。いくら個人のブログでも、間違っていると思えばコメントしたくなります。嫌がらせではなく議論です。大勢の人の目にとまるような場所では「何を言ってもいい」は通用しないと思います。
by お名前(必須) (2023-10-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。