SSブログ

陽気 大手町店@広島県広島市中区 ☆☆ [広島県広島市中区]

2015_10_28_01.JPG
店外

2015_10_28_02.JPG
メニュー

2015_10_28_03.JPG
中華そば

広島ラーメンも捨てたものではありません。
決して上から目線ではありません。
陽気 大手町店」にお伺いして思いました。
山口県は東は広島県、西は福岡県、そして北は島根県に接してします。
よって、足を延ばせば色々なラーメン文化に出会えます。
その東の広島県には広島ラーメンがあります。
広島ラーメンと言えば「陽気」が有名店のひとつですが、同店は夜専門店なのでハードルが高く、また同ラーメンの老舗の「しまい」に何度かお伺いしたので広島ラーメン熱が冷めていました。
機会があったので「陽気 大手町店」にお伺いしました。
同店は広島市の中心部にあり、周りはビル群です。
そのビル群を見上げるたびに、広島市の情けなさを改めて感じます。
地位と名誉と信頼と資金とコネがあれば、広島市長になって福岡市を追い抜きたいものです。
そんなことを思いながら妻と入店しました。
初めての訪問なので、基本の「中華そば」を硬麺で注文しました。
と言っても「中華そば」しかありません。
平日の午後1時を過ぎていましたが賑わっています。
良いことです。
そのラーメン、醤油豚骨がじわっと来ます。
古(いにしえ)のスープです。
何とも言えません。
中細のストレート麺は腰があります。
もやしも入って、五臓六腑に広島市が染み渡ります。
初めて「元祖 長浜屋」に入店し、普通でお願いしたラーメンに福岡市を感じた時を思い出しました。
若かったです。
老舗店ならではの貫禄を味わいました。
接客、愛想等全てにです。
改めて広島ラーメンを感じました。
同ラーメンの基本がここにあるような気がします。

広島ラーメンも捨てたものではありません。

住所:広島県広島市中区大手町三丁目1-6(Yahoo!地図
電話:082-249-0699
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:毎月6日、日曜は不定
メニュー:中華そば(600円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

酒

広島の中華蕎麦!いいですね
すずめは無くなりましたが…実は未体験なので是非とも行ってみたい店です
先の六日市の大将は私も好きな醤油豚骨でして広島チック満載だと思ってます。
by 酒 (2015-10-28 19:09) 

ソニーファン

酒さんへ

コメントをありがとうございます!

>広島の中華蕎麦!いいですね すずめは無くなりましたが…実は未体験なので是非とも行ってみたい店です

豚骨ラーメン文化圏の私にとっては、広島の中華蕎麦は本当ににいいです~(笑)。
広島ラーメンには独特の文化を感じますネ。

>すずめは無くなりましたが…実は未体験なので是非とも行ってみたい店です

ぜひぜひ、お伺いしてみてください~。
ところで、「すずめ」の閉店はネットで拝見しました。
同店、広島市では老舗のようでしたが私は未訪でした。
後継がいらっしゃるようですが、かなり先の宿題店です…。

>先の六日市の大将は私も好きな醤油豚骨でして広島チック満載だと思ってます

酒さんもお好きということで、カープ愛と同様、通じるところがございます~(笑)。
広島チック満載の、いいラーメンです。
できれば店内にカープカレンダーがあれば最高でした(笑)。
失礼を承知で(汗)、あれだけ田舎であれだけ繁盛してあれだけおいしい広島ラーメンに出会えたことは、ラーメン巡りをするものとしての幸せを感じました~。
by ソニーファン (2015-11-05 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。