SSブログ

南国@山陽小野田市 ☆☆ [山口県山陽小野田市]

2023_03_16_01.JPG
外観

2023_03_16_02.JPG
メニュー

2023_03_16_03.JPG
メニュー

2023_03_16_04.JPG
メニュー

2023_03_16_05.JPG
小野田ラーメン

宿題のあさりラーメンをいただきに「南国」に行きました。
同店のある山陽小野田市埴生は、あさりの産地です。
近くには貝汁で有名な「みちしお」があります。
少し足を延ばした下関市王司でも、あさりを販売していました。
ただ、「南国」や「みちしお」のあさりが、近くで採れたそれかどうかは知りません。
以前、山陽小野田市のご当地ラーメンとしてあさりラーメンはいかがなものかと思い、「みちしお」でラーメンとあさりを注文して一緒にしたことがあります。
同店にあさりラーメンはありません。
しかし、メニューに小野田ラーメンがあったので、そちらにしました。
その土地の名前のついたラーメンに引かれてしまいます。
スープは濃い豚骨です。
ダシの醤油が強いです。
よって塩気を、やや感じます。
麺は中細で、こちらもやや縮れがあります。
いい感じです。
目をつむっていただくと、下関市の「」のようです。
ばか馬」も頭を過(よ)ぎりました。
期待をしていなかっただけに驚きました。
これが小野田ラーメンかは知りません。
宇部ラーメンとは微妙に違います。
下関のそれとはまったく。
小野田ラーメンを言うのであれば、あさりラーメンを小野田あさりラーメンとして育てていけばと思います。
「みちしお」とタッグを組めばいかがでしょうか。
加藤」が味方になってくれればありがたいです。
店主は和食料理店の人なので、理解があるかもしれません。
そう言う私は、あさりラーメンをいただいていません。
無責任です(汗)。
柳井市に柳井甘露ラーメンがあります。
一時期、盛り上がったようですが、今はどうでしょうか。
ご当地ラーメンは難しいです。
しかし、多種多様なラーメン文化のあるのが山口県だと思います。
これも無責任です(汗)。
接客も教育をされています。
次はあさりラーメンです。

失礼を承知で(汗)、ドライブインらしからない美味しいラーメンでした。

住所:山口県山陽小野田市埴生56-1(Googleマップ
電話:0836-76-0213
営業時間:
定休日:
メニュー:小野田ラーメン(850円)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

展望風呂が気になりました。
湯田温泉、にぎわっていますか?
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 08:18) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、確かに展望風呂とありますネ。
気づきませんでした(汗)。

湯田温泉、どうでしょうか…。
ホテルや店も新しくなっています。
飲みに出ていませんので、夜は分かりません(笑)。
by ソニーファン (2023-03-19 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。