SSブログ

中華そば 侍@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2023_08_02_01.JPG
外観

2023_08_02_02.JPG
中華そば

先日、萩市の「萩中華そば 侍」にお伺いをしました。
兄貴分の「中華そば 侍」とどう違うか。
気になっていました。
そうなると今度は、「中華そば 侍」は弟分の「萩中華そば 侍」とは改めてどう違うか。
こちらが気になってしまいました。
「中華そば 侍」は久しく行っていません。
私は色々なラーメン店に行きます。
実はこの日、「はんちゃんラーメン」を目指しました。
閉店をした「三八ラーメン」の特製ラーメンどう違うか。
気になることが多いです(汗)。
しかし、開いていませんでした。
残念。
ということで「中華そば 侍」に進路変更です。
暖簾が出ていたので入店しましたが、通常であればこの日は定休日です。
店主の宮部さん、所用で店に来たので開けてみたとか。
のぞいた常連客がちらほらと入って来ます。
中華そばを注文しました。
以前は元味、新味、濃味、そして赤味とスープは4種類ありましたが、その選択はなくなっていました。
理由を聞いてみようかと思いましたが、野望(やぼ)です。
スープはいりこの香りがします。
濃くもなく、かと言って薄くもありません。
じわっと、魚介が効いてきます。
手打ちの平打ちピロピロ麺は相変わらずです。
改めてなるほど…。
山口市の侍と萩市の侍とでは、似て非なるラーメンでした。
清水寺の住職が筆を執(と)れば、「中華そば 侍」が「荒」で「萩中華そば 侍」は「穏」と書くでしょう。
ターゲットにした客層(特に「萩中華そば 侍」)が違うので当然です。
しかし、武士といえどもコロナという異国ウイルスと戦い、疲れてらっしゃることはつけ加えておきます。

どちらもラーメンに武士道を感じました。

住所:山口県山口市仁保仲郷760-6(Googleマップ
電話:083-929-0812
営業時間:午前11時~
定休日:不定
メニュー:中華そば(750円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

仁保ですか。
少し田舎よりですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 21:00) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、おっしゃるとおり、山口市湯田温泉に住む私にとっては田舎よりです。
しかし、同店はこの田舎よりにあることが幸いしていると思います。
駐車場の確保、そして雰囲気。
後者が大きいのではと、勝手に思います。
ラーメンは奥が深いです~(笑)。
by ソニーファン (2023-08-03 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。