SSブログ

大三元@福岡県北九州市門司区 ☆☆☆ [福岡県北九州市門司区]

2023_10_22_01.JPG
外観

2023_10_22_02.JPG
ラーメン

以前、仕事で北九州市小倉北区に通勤をしていました。
今は宇部市ですが、来たる12月からまた同市に戻ります。
当時、職場のK先輩に北九州市のラーメン店に連れていっていただきました。
ありがとうございます。
そのK先輩と門司の「大三元」に行きました。
同市門司区にある老舗店です。
久し振りに胸の鼓動が止まりません。
入口の赤い暖簾(のれん)が拍車を掛けます。
改めて基本のラーメンをいただきます。
豚骨スープ、口当たりはあっさりしていますが、のどの手前で濃いくなります。
強めの元ダレと、相当煮込んだであろう豚の骨のエキスが溶け込みあっています。
厚みがあります。
麺は北九市のラーメンにすれば細いです。
歳を重ねたせいか、私は細麺が好きです。
味噌ラーメン=縮れ太麺、というラーメン店が多いですが、味噌ラーメンでも細麺が欲しいです。
いずれにせよ、「THE、九州の豚骨ラーメン」です。
シンプルで美味しいです。
本州・山口県にも美味しい豚骨ラーメンは多くあります。
しかし、九州・福岡県でいただくと、越えられない壁を感じます。
豚骨ラーメンに対する文化の違いでしょうか。
私の五臓六腑(ごぞうろっぷ)に染み渡ります。

老舗店が普通に貫禄を醸(かも)し出している「大三元」のラーメンは、絶品です。

住所:福岡県北九州市門司区老松町2-6(Googleマップ
電話:093-321-7015
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

夏炉冬扇

九州上陸ですね。
私がラーメン好きならご案内しますが。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:41) 

山陰黒ラベル

こちら、私の本命ですが未だに未訪です
つい小倉まで行ってしまいます
by 山陰黒ラベル (2023-10-23 18:42) 

ソニーファン

夏炉冬扇さんへ

そうなのです~。
来月12月より、職場が北九州市小倉北区になります。
せっかなので同市のラーメンを堪能します~(笑)。
そういえば宗像市でラーメンをいただいたことはないかもしれません(汗)。
by ソニーファン (2023-10-29 11:06) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

ご無沙汰しています!

カープのドラフト戦略はいかがだったでしょうか(笑)。

いや~、「大三元」は本命店でしたか(笑)。
店内は私の好きなイニシエ感たっぷりで、味も同様です。
門司の名店のひとつだと推薦します~。

小倉まで行ってしまう気持ちも解ります~(笑)。
by ソニーファン (2023-10-29 11:08) 

お名前(必須)

いつも楽しく見させて貰っています。
北九州市とはwラーメン王国ですね。
行かれる前に、新南陽駅前の濱里に行ってみて下さい。蛤の出汁の塩ラーメンで本当に美味しかったです。もし、行かれてたらご勘弁ください。
by お名前(必須) (2023-10-31 12:27) 

ソニーファン

お名前(必須)さん、小ブログに起こしいただきありがとうございます!
いつも思いつくままを書いています…(汗)。

私は北九州市がラーメン王国だとは思っていません…(汗)。
ラーメンの多種多様性は山口県のほうがあると思っています。
山口県のほうがある意味、ラーメン王国のような気がします。
おっしゃるとおり、私は豚骨ラーメンに限れば北九州市のほうがラーメン王国だと思います!
豚骨ラーメンに対する市民感覚が、私のような山口市民県民とはまったく違います。

新南陽駅前の濱里、もちろん宿題店入りをしていますよ~(笑)。
せっかくなので、お伺いをした際は塩ラーメンをいただいてみましょうか~。
by ソニーファン (2023-10-31 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。