SSブログ

ゆ楽園(道の駅 願成就温泉)@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2023_11_02_01.JPG
外観

2023_11_02_02.JPG
メニュー

2023_11_02_03.JPG
メニュー

2023_11_04.JPG
ゆ楽ラーメン

山口市阿東徳佐の「道の駅 願成就(がんじょうじゅ)温泉」に、「ゆ楽園」というレストラン?食事処?があります。
久し振りに寄ってみました。
当然、ラーメンが目的です。
ちなみに、この夏のことなのであしからず(汗)。
店名を冠したゆ楽ラーメンを注文しました。
メニューに記してある「むつみ豚のチャーシューです」の文言(もんごん)が気になります。
むつみ=旧むつみ村です。
旧むつみ村はそもそも阿武郡むつみ村でした。
そも後、平成の大合併により萩市の一部になりました。
同駅は旧阿東町にあり、旧むつみ村とは近いだけで関係がありません。
まあ、人の行き来はあるでしょう。
そうこうぼやいているうちに配膳されて来ました。
スープはあっさり醤油、麺は細い縮れで、田舎の食事処によくあるラーメンです。
チャーシューが売りのむつみ豚です。
ベースのラーメンは業務用のそれなりです。
チャーシューはイケます。
なかなかです。
しかし、面白くありません。
私は道の駅が好きです。
出掛けた際、見掛けたときは必ず寄ります。
そして、地場のものを買って帰ります。
私のような人は多いと思います。
結構の割合で道の駅は賑わっています。
この集客力に乗っかり、地場ならではの面白いラーメンを作ればと、無責任に思います。
今であれば、松茸ラーメンはいかがでしょうか。
永谷園のお吸い物をスープに、チャーシューではなく松茸を添えます。
麺はそうめんぐらいの細いぐらいがいいです。
もちろん期間限定です。
定番メニューとしては、りんごラーメンです。
その昔、山口市に「香蘭(閉店)」というラーメン店がありました。
同店の売りはりんごラーメンでした。
私も幾度かいただきました。
女将が元気であればレシピをご教示に参ります。
私は道の駅のラーメンに可能性を感じます。
星野リゾートがいずれ眼をつけるかもしれません。
私に財力と人望があれば、ソニーファンリゾートを立ち上げ、コンサルをするのですが。
言いたい放題に書きました。

気持ちは解かりますが、店名を冠した割には中途のラーメンでした。

住所:山口県山口市阿東徳佐上2-95(Googleマップ
電話:
営業時間:午前10時半~午後7時
定休日:
メニュー:ゆ楽ラーメン(800円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

残念でしたね。
お昼いつもうどん。
むかし人間なので。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 20:27) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、「お昼いつもうどん。むかし人間なので」。
お気持ち、よく解かります(笑)。
私も午後からエンジンを掛けない以外は、昼食は麺類です。
義父も昼食は決まって麺類。

しかし、いつもうどんでは飽きませんか(笑)。
by ソニーファン (2023-11-03 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。