SSブログ

天下一品 周南店@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2023_11_03_01.JPG
外観

2023_11_03_02.JPG
メニュー

2023_11_03_03.JPG
味噌ラーメン

「天下一品」。
手元の広辞苑を引いてみると、「天下にただ一つというほど優れていること」と記してあります。
広辞苑については、番外編で書きましょうか。
なるほど。
やはり屋号に間違いはありませんでした。
周南市の「天下一品 周南店」です。
天下一品」のあちらこちらに行っていますが、で味噌ラーメンをいただいたのは初めてでした。
私の「天下一品」デビューは平成13年(2001年)の夏です。
この頃、広島市の職場に変わりました。
そこで先輩が、「天下一品」と「我馬」を奨めてくれました。
さっそく「天下一品 中筋店」に訪問しました。
いやあ~、感動しました。
世の中にこうしたラーメンがあるとは~。
やられてしまいました~。
薬物の強さは、危険ドラッグ<大麻<コカイン<覚醒剤<ヘロイン、の順となります。
例えは不適切かもしれません。
悲しいかな、人間は欲があるので更に強い刺激を求める傾向があります。
そして、やがて慣れます。
私は濃いラーメンが好きです。
北九州市小倉北区の「魁龍 小倉本店」のラーメンを、そう濃くは感じなくなりました。
天下一品のこってりはもちろん濃いのですが、こってりMAXを一度いただくとこってりには戻れません。
そうなると京都府木津川市の「無鉄砲 総本店」が気になります。
いっそのこと同店を飛び越えて、愛知県安城市の「大岩亭」に行きますか。
欲というのは恐ろしく、慣れというのは怖いです。
さて、味噌ラーメンです。
「天下一品」は豚ではなく鶏がメインのようです。
よって、スープに獣臭がしません。
相変わらずどろどろです。
これにエッジの効いた中細麺が絡みます。
麵も、スープの個性を理解して出しゃばらず、かつ引っ込まずの仕事をしています。
好きです。

味噌ラーメンもまさに天下一品でした。

住所:山口県周南市大字久米3091-1(Googleマップ
電話:0834-36-0101
営業時間:午前11時~午前1時
定休日:火曜
メニュー:味噌ラーメン(970円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

山陰黒ラベル

私も26年前?に同店で初めて天一を食べました
勿論友人の勧めでした
しかし、私たち夫婦は初めて完食できず途中で諦めました
以来、あの濃さがトラウマになってます(笑)
地元にも一時、出店されましたが一度も行かなかったです

味覚は十人十色、今食べれば口に合うのかもしれませんがw
ただ、多くの方が利用されているので私達だけ口に合わないんだな!と常々思ってます
by 山陰黒ラベル (2023-11-03 16:44) 

夏炉冬扇

味噌ラーメン好きですよ。
お昼はいつもうどんですが。
by 夏炉冬扇 (2023-11-03 20:17) 

ソニーファン

山陰黒ラベルさんへ

ハハハ…!
「ただ、多くの方が利用されているので私達だけ口に合わないんだな!と常々思ってます」のお気持ち、解りますよ~(笑)。

私が初めていただいた際は、同僚が二人いました。
「これは食えん!」と言って一人が退店をしました。
私は反対にはまりました(笑)。

おっしゃるとおり味覚は十人十色。
無理をしてまでいただく必要はございません。

そちらの「天下一品」には味を求めて2~3度ほど行きました~。
店内は暗く、広島市のそれにくらべ少し薄かったような気がします。
まあ、私の舌はいいかげんなものですが(汗)。
閉店には驚きました。
懐かしい思い出です~(笑)。
by ソニーファン (2023-11-04 07:29) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、豚骨ラーメンは苦手でも、味噌ラーメンをそう感じる日本人は少ないような気がします。
たまのお昼に、味噌煮込みうどんでいかがでしょうか~(笑)。
by ソニーファン (2023-11-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。