SSブログ

小倉帝鉄@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2023_11_08_01.JPG
外観

2023_11_08_02.JPG
メニュー

2023_11_08_03.JPG
並ラーメン

「小倉の豚骨ラーメンって、なんでこんなに旨いんだろう」。
小倉で豚骨ラーメをいただくたびに思います。
山口県も美味しい豚骨ラーメンは多くあります。
しかし、小倉のそれに、越えられない壁を感じます。
何でしょうか。
豚骨ラーメンに対する文化、それとも素地でしょうか。
小倉帝鉄」で改めて思いました。
いえ、思い知らされました。
福岡市でラーメンをいただいた経験はそう多くありませんが、豚骨ラーメンでいえば北九州市のほうが王国に感じます。
来月から北九州市小倉北区に職場を変えます。
宇部市とはおさらばです。
その前段として、ラーメン好きのK先輩に連れて行っていただきました。
カウンターに着席、基本の並ラーメンをお願いしました。
店名は知っていましたが、初めての訪問です。
スープはたれもしっかり、スープもしっかり効いています。
しかしくどくなく、獣臭も優しいです。
麺は中細で腰も効いています。
荒々しさの中に穏やかさを感じます。
よって、箸が止まりません。
私は無印良品、いえ、ニトリのようなごちゃごちゃしていないラーメンが好きです。
至福の一杯をゆっくり堪能します。
幸せの時間が流れます。
話しはそれます。
昨年の数字。
満40歳から満64歳までのひきこもりの推計数は61.3万人(内閣府調査)、自殺者は21,881人(厚生労働省調査)だったそうです。
ん…、多いですネ…(驚)。
世の中には色々なラーメンがあります。
ひきこもらず、自殺を考えず、美味しいラーメンを探しに外に出てみてはいかがでしょうか。
ラーメン店を巡って一杯をいただく。
結構、楽しいです。
道中、店内を含めて様々のドラマがあります。
私のようにブログを書くことも励みになるかもしれません。
無責任に聞こえるかもしれませんが、ラーメンは人を救う食べ物だとも思います。
職場を変える門出の一杯?に、そんなことを想いました。
話しは戻って。

「小倉帝鉄」のラーメンはやはり旨かったです!

住所:福岡県北九州市小倉北区神岳二丁目11-21 神岳第一ハイツ 1F(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:並ラーメン(600円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

夏炉冬扇

兄が小倉にいて、以前宇部に通勤していました。
逆になりますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 20:26) 

ギブソン

引きこもりは 自分には無理です。ラーメンに限らず美味しい物を食べに行く事は 素晴らしいことだと思います。
by ギブソン (2023-11-09 17:08) 

ソニーファン

夏炉冬扇さん、お兄様が小倉にいらっしゃいますか。
私の場合、正確に言うと山口市⇔宇部市が、山口市⇔北九州市小倉北区 になります。
しかし、コロナ禍の事情もあって月に1度の通勤で済みます~(笑)。
by ソニーファン (2023-11-11 06:05) 

ソニーファン

ギブソンさん、引きこもり等はデリケートな問題ですネ…。
私もギブソンさんも無縁のようです。
しかし、苦しんでいる方の気持ちを考えると、ん…となってしまいます(汗)。
おっしゃるとおり、「食欲」は人間の三大欲のひとつです。
ラーメンに限らず美味しい物を食べに行くことを、楽しんでいきましょう~!
by ソニーファン (2023-11-11 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。